生理も無事に再開し、心機一転、あの最後の砦といわれるかの有名な加藤レディスクリニック(KLC)へ転院することに。

八王子ARTも悪くなかったと思いますが、たまたま職場の同僚の方と話してて、お姉さんがKLCで不妊治療をして45歳で出産したというお話を聞いて、やっぱり有名なところに賭けてみようという気持ちになりました。2022年4月から保険適用となりましたが、回数が6回までと限られているので、これが最後のチャンスと思い転院しました。

初診は主人と行き、過去の治療歴やら手術のことやら色々情報を提供し、新たに検査などをしました。

KLCの第一印象は「大きい」の一言に尽きます。

口コミでは、「流れ作業で担当医が毎回変わり、説明も塩対応」のようなことがよくありますが、「結果が出る」、「培養士の技術が高い」との評価もあり、私としては、どんな対応であろうが、患者に寄り添う感情論ではなく、結果が全てというのが自分にあっているのかな、と思いました。