[4コマ]☆性別移行費用は…☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓

 

『性別移行費用は・・・』

 

こんにちは ちぃです(*┃∀┃*)ノ

 

「性別適合手術ってすんごくお金がかかるイメージあるけれど、どうやって捻出するの?」

 

と質問されたことがあります。

 

性別適合手術に限らす、性別移行には結構な額のお金がかかります。

 

ケースバイケースですが、私の場合はほとんど男子社会人時代に稼いだお金でなんとかなりました。

 

……今思うと学生時代のアルバイト代とかも入ってたかも。

 

ただ私の場合は最低限の費用だけでなんとかなったワケで、美容整形をする人や衣装代にお金がすごくかかる人なんかは、なかなか難しい気がします。


最低限とはかなりの金額だとは思うけど……(´-ω-`)

 

ちょっと前なにか見たデータでは、学生時代に性別移行を始める人のほとんどは、親からの援助が全額にしろ、一部負担にしろ、あるみたいです。

 

これは性同一性障害の認知度も関係してるのかなとも思いますねぇ。

 

個人的には性別移行中でも埋没するようにして、実生活経験を積みながら稼ぐ方が一石二鳥だとも思います、私自身がそうでしたしw

 

なによりも実生活経験もそうですが、安心感もありましたしね。

 

あと、意外かもですが、医療費控除が結構受けられるので、幾分かお金が返ってきたりとかもあるので、まぁなんとかなりますw

 

こういう話をしていると、だいたい「ハードルが高すぎる」とか言われちゃうんですが、それ超えないとやってけない部分もありますし、思ったよりもそのハードル高くなかったりもします。

 

それにそれだけお金かけて性別移行するんだから、後悔もしたくないですしね。。。

 

ただでも金銭面的にはハードルが高いのも事実なので、そこんとこなんとかなんないかなぁって思いもします。

 

だって性別移行を望んでる学生なんて、絶対的に支援がないとできないですし、そうでなくても性別移行っていうのはかなり生活を圧迫します。

 

こう考えると私はほんと運が良かった方なんだろうなぁとも思います。。。

 

どっちにしても性別移行ってたいへんだあ。。。

 

ではでは(*┃ω┃*)ノシ



 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a BoyThe Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村