[4コマ]☆マセクシュアル/ウーマセクシュアル☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

『マセクシュアル/ウーマセクシュアル』

 

あくまでもこんな考え方があるよ!っていう一考です

 

今一般的な性的指向を大雑把に分けると、性的指向が同性の同性愛(ホモセクシュアリティ)と性的指向が異性の異性愛(ヘテロセクシュアル、ストレート)と性的指向が同性か異性かで分けることが多いと思います。

 

※今回はわかりやすく説明するために他の性的指向はわきに置いておきます

 

それを同性/異性ではなく、男性/女性で分ける考え方をご紹介。

 

性的指向が男性、もしくは男性的な人に向いている……専門用語的に言えば、Masexual(マセクシュアル) Androsexual(アンドロセクシュアル)

 

性的指向が女性、もしくは女性的な人に向いている……専門用語的に言えば、Womasexual(ウーマセクシュアル)Gynesexual(ガイネセクシュアル)

 

まぁこのあたりは、そんな言葉あるんだ~くらいでいいですw

 

この分け方だとゲイ男性ストレートの女性とが性的指向が同性/異性の分け方と違って、同じグループに属することになりますね。

 

この分け方の利点としては、同性/異性だと必然的に“セクシュアルマイノリティかそうでないか”で分けてしまうけれど、男性/女性の分け方ではセクシュアルマイノリティもセクシュアルマジョリティも隔たりがなくなることが一番の利点だとされてます。

 

他にも同性/異性は、自分の性別が基準になるので、クエスチョニングやXジェンダーを自認している人にとっては「同性?異性?」と混乱してしまうこともあるのに対して男性/女性での分け方は相手の性別基準なので分かりやすいという利点もあります。

 

ちなみに性的指向が男性以外に向くNomasexual(ノーマセクシュアル)性的指向が女性以外に向くNowomasexual(ノーウーマセクシュアル)という考え方もある。

 

いろーんな考え方があるなーと思っていただけたら幸いです。

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

花嫁は元男子。

花嫁は元男子。

 

Amazon

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy”

 

The Bride Was a Boy

The Bride Was a Boy

1,522円

Amazon

 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■おばけ学校の日常■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■Twitter■


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村