[4コマ]☆端子と性別☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『端子と性別』

 
こんにちは☆ ちぃです(*┃ω┃*)ノ
 
ウチは工学系の知識は全くないので、驚いたエピソード(笑)
 
某家電量販店に夫くんと言ったときにケーブル売り場をなんとなーく見ていたら、ケーブルのパッケージにデカデカと『オス』『メス』って書いてあったんですね。
 
初めはたまたまかなー?なんて思ってたんですけど、引っかかるものがあって夫くんに「ひょっとして……」とたずねると、
 
「お察しの通り、性別のオスメスだよ」と。
 
続けてその理由を聞くと「指す方(凸)」がオス「指される方(凹)」がメス、つまり「性器」「性行為」から来てるよね……とアッサリ。
 
個人的はなんだか性器とか性行為からきてると思うとちょっとヤだなと思ってしまう(´・ω・`)
 
夫くんに聞くと「M」「F」で表記することもあるそうですが、「ジャック」「ピン」「プラグ」などなど、呼び方もあるようですね。
 
「プラグ」とか「(イヤホン)ジャック」は聞いたことある(●´ω`●)
 
にしてもなぜオスとメスにしたのか……確かに分かりやすいけれども(笑)
 
分かりやすい故に使い始めたらそのまま定着したんだろうなーとは思いますけどね。
 
またネジにも「オネジ(雄ねじ)」「メネジ(雌ねじ)」があると聞いてさらにビックリ(笑)
 
こちらも端子のオスメスと同じようなネーミング故でしたね。
 
いろんなものに性別があるんですね(;^_^A
 
ではでは(*┃ω┃*)ノシ
 
※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。
 
モモちゃんとパパ2人の日常4コマ
 
更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村