[4コマ]☆日本の三蔵法師☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『日本の三蔵法師』

 
こんにちは☆ ちぃです(*┃ω┃*)ノ
 
ふとした会話で「なんで日本の三蔵法師って女の人なんですかね?」という話題が上がりました。
 
……きっかけはなんだったか忘れました(笑)
 
日本の三蔵法師は女性が演じることが多いですよね、そこから出てきた疑問だと思います。
 
実際の三蔵法師は男性で、それなり逞しい人だったそうです。
 
まぁ、あの時代に天竺まで旅しちゃうくらいだから、それなりに逞しくないと難しそうですしね。
 
それなのに日本の演じられている三蔵法師は女性……ではなく、あくまでも女性が演じているだけで男性という設定なんですね。
 
そしてそれは実物の三蔵法師ではなくて、西遊記の三蔵法師が反映された結果らしいです。
 
西遊記の三蔵法師は色白で中性的な美少年という設定らしいので、女性が演じでもおかしくはない。
 
おまけに3人のお供に守られるのなら、逞しい男性よりも中性的な美少年のほうが構図や画面的にもバランスが良かったのかも知れない。
 
ただし、中には「明らかに女性な三蔵法師」もいるそうで、巻き髪三蔵法師やアイドル(?)三蔵法師……などなど。
 
……いや創作においての中性的な三蔵法師は男の娘ということもワンチャン……ないか。
 
気になって調べてみると、設定では男性でも「限りなく女性的」に描かれたり、女性そのものなことも多いみたいですね。
 
……多分某ドラマで三蔵法師役に女性を起用したのがそのまま進化しちゃった感じがしなくもない(笑)
 
でも、男性でも女性でも、創作活動において原作や実物と性別が変わることも少なくないですしね。
 
三蔵法師の件とはちょっと立ち位置が違うけれど、実在の人物の性別改変と言えば、ちょっと前に見てたアニメでも
 
実在は男性の泉鏡花や尾崎紅葉女性キャラクターとして出てきたときは「お、おう」って感じでしたが、その作品自体が実在の文豪と書籍タイトルをミックスした擬人化って感じらしいのでアリでしたし。
 
まぁ、細かいことを考えずに、面白ければいいのかなって思います。
 
そうなると女性が演じることが多くなった日本の(西遊記の)三蔵法師、逆に原作回帰で美少年が演じる三蔵法師やショタが演じる三蔵法師も面白いのかも知れない……という意見が友人からも出てきましたが。
 
個人的には「逞しい男性の三蔵法師が美少女の孫悟空、沙悟浄、猪八戒に守られる系のハーレムラブコメも面白そう!(もちろん牛魔王もヒロイン)」と思ったけど、なんか探したらすでにありそうな気がしたのでぐっとこらえました。
 
ではでは(*┃ω┃*)ノシ
 
※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。
 
モモちゃんとパパ2人の日常4コマ
 
更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村