[4コマ]☆名字が変わると…☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『名字が変わると…』

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

ウチは本名登録のSNSに参加していないので、そういう経験がないのですが、

学生時代の友人女性の名字が変わっていると「あ、結婚したのかな?」って思うことが、結構あるあるみたいですね(*^-^*)

まぁ実際は写真や日記とかでも判断してるかと思うんですけどね(^-^;

「名字が変わる」ということは多くは「結婚」もしくは「離婚」かと思われますよね、実際はともかくとして。

ただ女性の名字が変わっていた場合はそう捉えられるかもですが、

男性の名字が変わっていた場合は「結婚」という言葉よりも「婿入り」「婿養子」のほうが先に出てきちゃいそうなイメージ。

実際友人知人で婿入りした人が多分いないので、どう捉えられるかは憶測の域を出ないのですけどね(^-^;)

ちなみにウチに至っては性別移行により戸籍の下の名前(名)が変わり、結婚により名字(姓)も変わっているので、フルネーム変わっていることになります!

なので何も知らない人には高確率で気付かれないという特性が(`・ω・)+

今のところフルネームが変わったことによって困ったことってことはないのですが……というより良かったことの方が多い(笑)

今考えるとフルネームが変わるってなかなかない体験なんだなぁー(*´▽`*)

今は夫婦別姓の話もありますし、夫が妻の名字を名乗ることもあるでしょうし、

職場では結婚して名字が変わっても、旧姓のまま活動してる人も多いですし、

必ずしも名字が変わっている=結婚、離婚じゃなくなりつつあるのかもしれませんね(●´ω`●)

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村