[4コマ]☆肯定でも否定でもない相手には☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『肯定でも否定でもない相手には』

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

以前いただいた質問で『(セクシュアリティやジェンダーに対して)肯定でも否定でもない反応をされたときはどう返せば良いですか?』といった質問をされました。

確かにセクシュアリティやジェンダーに対して、理解を示してくれたり、肯定的、好意的であったりする場合や、強い否定、拒否、拒絶、嫌悪を示す人もいますよね。

そのケースに合わせて対応や付き合い、返答などを考えなければならないと思うのですが……。

「肯定でも否定でもない反応をされたら」「一定の理解は示しているけれど、理解はしてない」

なんてこと、ありますよね。これは正直返答や対応に困るパターンですね。

例を挙げるなら……

Xジェンダーの人に対して
「結局は人間なんだから、性別に拘らなくてもいいのよ」とか

Aセクシュアルの人に対して
「大丈夫!今は恋愛に興味なくても、いつかいい人に出会えるよ!」とか

ゲイの人に対して
「えー、ゲイなの?私、ゲイの友だちが欲しかったのーとか

強い拒否であったら、突っぱねたり、距離を置いたり、ちゃんと説明したりといろいろ手段はあるけれど、

強い否定や拒否というワケでもなく、むしろ好意的だし、ある程度は理解もしてくれている……けれどなんかズレている……。

そういうとき、対応に困りますよね。

それにゲイの友人が答えてくれました。

「そう言われて何か引っかかるモノを感じるのであれば、それは自身のアイデンティティに沿っていないから」

だったら「『言われ慣れていること』としてスルーする」「根気強くちゃんと説明をする」しかないのでは?

とのことです。

冷静に考えてみて「ある一定の理解は示している」は「理解を示していない」ワケですし「肯定でも否定でもない」は「肯定してくれているワケではない」んですもんね。

ただAセクくんは「ちゃんと説明できる自信がない」という理由からスルーを選択するかもしれない、と言っていました。

複雑なセクシュアリティになればなるほど説明するのが難しくなったりするので、それを面倒くさい、煩わしいと思う人もいるかもですね。

そこらへんが難しい(;^_^A

それでも個人的には誤解されたままはイヤなので、ちゃんと説明するかもですね(*┃∀┃*)ノ

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村