[4コマ]☆小さい緋鯉は……☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

『小さい緋鯉は……』


端午の節句……こどもの日ですね。

こどもの日、といえば、いろいろありますが、メジャーなのは童謡にもある『こいのぼり』ではないじょうか。

0゜)))彡

こいのぼりは真鯉(大きくて黒い鯉)についで緋鯉(赤い鯉)、さらには緑や青、橙やピンクなどバリエーション豊かな鯉を、大空に泳がせますね

よく緋鯉は、お母さんと思われる人も多いですが、童謡の『こいのぼり』では緋鯉は「こどもたち」となってます。

小さい頃、純粋に「お母さんはどこに行ったの?」と母に聞いたら、「お母さんは一足先に『龍』になったのよ。」と謎の返答をされたのを覚えてます

ちなみに何故、童謡の『こいのぼり』にお母さんがいないのかは、諸説あるようですが、様々な時代背景があるようです。ここらへんは、ググってね

こいのぼりの鯉は「子どもの成長を願う」意味があるので、鯉全員が「子ども」とすることもあるみたいですが、今は、「家族」を表すことも多く、お母さんは「緋鯉」に当てられることがメジャーになりつつあるようです。

ただ、親まで「鯉」だと、いつまでも子は「立派な龍」になれないとも言われているみたいで、さまざまなようです

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村