[4コマ]☆性別移行に伴う新しい名前の決め方☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓


『性別移行に伴う新しい名前の決め方』

 

今回は性別移行に伴う新しい名前の決め方をちょこっとだけまとめました!

[1]読みを変える

(例)
『由記(ヨシノリ)』←→『由記(ユキ)』
『望(ノゾム)』←→『望(ノゾミ)』

珍しいパターンですが、なくもないパターン。

ただこの場合、よく言われる戸籍の名前変更は不要です。戸籍には漢字の読みまで記載されてないからです。役所に行って読みの変更をすればOK☆

[2]読みはそのまま、漢字を変える

(例)
『誠(マコト)』←→『真琴(マコト)』『まこと』

男性名とも女性名ともとれる名前だけど漢字は男っぽい時などに。

読みが変わらないので、周囲の混乱が少ないです☆

[3]ちょっとだけ変える

(例)
『直樹(ナオキ)』←→『直美(ナオミ)』
『幹久(ミキヒサ)』←→『美姫(ミキ)』

『幹久』も『美姫』も周囲から『ミキちゃん』て呼ばれるなら、この場合も周囲の混乱が少ないですね☆

[4]他の人に決めてもらう

例えば友人や両親、はたまた占い師に決めてもらうパターン。

全く本名とかけ離れていたり、近かったりと決める人に委ねられる。

ちなみに私はこのタイプ。友人と母に決めてもらいました☆

[5]自分で決める

やっぱり自分の名前くらいは好きに決めたい、という人も多いでしょう!
 

でもかな~り片寄った名前になりがちなので、知り合いに「どう?」と意見を聞いてみるといいかもですね
 
……命名テンションはコワい。


私は人に決めてもらったパターンですが、読みは友人に(というより、あだ名の延長みたいな感じ)漢字は母に決めてもらいました。

いずれにしても私には有難く勿体ないお名前ですので、大事にしたいですね。

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村