[4コマ]☆特例法/二十歳以上であること☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『特例法/二十歳以上であること』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

性同一性障害特例法の条件に『二十歳以上であること』とあります。

ざっくり言うと「いろいろな決定を自分で出来る成人になってからね」っていう条件。

その他の条件に『性別適合手術』があるんですが、今現在(2017年現在)の日本のガイドラインでは「性別適合手術は二十歳以上が条件」なので、必然的に申請日が未成年ってことや成人になった瞬間なんてことはないんですねー。

でも、海外では未成年でも性別適合手術を受けられたりしますし、法改正で性別適合手術という条件がなくなるかも。

さらに、ガイドライン改正で未成年でも性別適合手術が受けられるようになるかもしれない。

そうなったときにこの『二十歳以上』の条件がいきるかも分かりませんけどね☆

そうなるとまたいろいろ議論が飛び交いそう(・_・;

しかも「成人年齢」が変わったりするとまたまたいろいろややこしくなりそう……だけど、

この条件「成人年齢」ではなく「二十歳以上」ってなってるから、実はそう大きな混乱はないかもしれませんね(´-ω-`)

……いや、それはそれでまた別の議論を生みそうな条件……なのかもしれないですね。

そう言えば前にツイッターで『誕生日で20歳になったから戸籍の性別変更したー』みたいなツイートを見て、

どういうスケジューリングを組めば20歳の誕生日に戸籍の性別変更ができるのだろうかとそればかりが気になった次第でございます。

そんな法的な性別変更条件「二十歳以上」

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村