[4コマ]☆する側とされる側☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『する側とされる側』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

※注※ 4コマ内や本文内で単に「DV」と言ってますが、意味合い的には「デートDV」や「ジェンダー・ヴァイオレンス(GV)」も含みます。

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

「男性から女性へのみのDV」の考え方は同性間だけでなく、さまざまな落とし穴があります。

特にトランスジェンダーさんや性別移行者やXジェンダーさんなんかは『どの性別で判断』するかが分からないですね。

例えば……

『男性→女性の性別移行で、性別適合手術はしていない。ホルモン治療と豊胸手術はしている。見た目は女性、戸籍は男性。』

この場合も、どの性別を基準にするかで問題になってきます。

例えば、

『Xジェンダーで、日によって女性として生活したり、男性として過ごしたりしている。』

とかもそう。

どうしても「男性から女性へのみのDV」だけを考えていると、上記のような混乱が発生します。

なので、最近では「支配する側」と「支配される側」と言い換えるトコも出てきました。

確かに「支配する側」と「支配される側」に言い替えると、妙にしっくりする部分も多いかと思います(*'▽'*)

とりあえずこれはいい傾向かなと思います(*´ω`*)

ではでは(*'ω'*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村