[4コマ]☆クローゼット☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓

 

『クローゼット』


今回は『クローゼット』とついでに「オープン」について説明したいと思います。

もうかなり読んで字の如く『オープン』は己のGSRM(ジェンダー・セクシュアリティ・ロマンティックにおいてマイノリティ)を公にしていることで、逆に『クローズ』は己のGSRM(ジェンダー・セクシュアリティ・ロマンティックにおいてマイノリティ)を公にしてないことです。

クローゼットはその言葉の成り立ちや意味合いから少しネガティブなイメージもあります。

「自分を偽っている」「自分に正直でない」「引きこもっている」などなど。……今はそこまでではないですけどねw

クローゼットにも「カミングアウトなにそれ?おいしいの?」と言わんばかりにカミングアウトに必要性を求めていない故にクローゼットを選択している人も居ますし、カミングアウトそのものを「面倒だ」と捉えてクローゼットを選択している人も居ます。

もちろん「言いたいけど言えない」ということでクローゼットを選択している人もいます。

つまりクローゼットを選択している人いろいろということですね


ちなみに私は普段はクローゼットです。職場や友人関係、夫くん繋がりなど、私を元男子だとは知りません。

知ってるのは一部の友人(同級生繋がり)や身内、あとはこのブログの読者さんとかですねwほとんどの人は知りません

オープンとクローズ、どちらを選択するかは個人の自由です。

どちらを選択してもセクシュアリティ&ジェンダーとの向き合い方だと思います!

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村