[4コマ]☆「ホモ」と「ゲイ」の違いについて☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『「ホモ」と「ゲイ」の違いについて』

※以前書いた記事の4コマの差し替えと本文を加筆修正をしました。

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

よく『「ホモ」と「ゲイ」の違いを教えてください』という質問が来るのですが、質問者によって、全く知識がなかったり、変なふうに覚えてたりするので、ここらでオサライ。

「ホモ」も「ゲイ」も、どちらも「男性同性愛者」の意味で使われますが、

実際はビミョーに違います。

まず「ホモセクシュアル」は男性女性問わず、同性愛者全般を差します。

なので、たまに専門家の人が「ホモセクシュアル」とか言ってる時はだいたい「同性愛者全般」のことを言ってます。

ただ「ホモセクシュアル」ではなく「ホモ」と単純に略してしまうと、今日の日本では男性同性愛者の蔑称の意味合いが強くなります。

また蔑称であることから避けられる反面、「ホモ」と対面的に自称する人もいます。

でもなるべく避けて使うのが好ましいです(*'∀'*)

そして「ゲイ」に関しては今の日本では「男性同性愛者」の意味合いが強いです。

ゲイ=男性同性愛者の意味合いで使ってもまず問題ないと思います。

ただ、世界的に見て「ゲイ」は「同性愛者全般」の意味で使われることがあります。

特に英語圏では。

なので、海外のLGBT関連のニュースなんかで出てくる「ゲイ」は、ほとんど「同性愛者全般」やはたまた「LGBTs」の意味で使われることもあります。

例えば「プライドパレード」を「ゲイパレード」と言ったり、「レインボーフラッグ」も「ゲイプライドフラッグ」と呼んだり。

他にも「同性婚」も「ゲイマリッジ(同性愛者の結婚)」と言ったり。

※字幕や翻訳されたものでも、そのまま単に「ゲイ」と訳されてるものも多いので注意

◇まとめ◇

日本国内で男性同性愛を指すときは「ゲイ」で、なるべく「ホモ」は控えましょう。

日本国外の意味合いや専門的意味合いは、頭の片隅程度で充分だと思います。

(*'∀'*)ノ

ウチの場合ですが同性愛者全般を指したい時は「同性愛者」か「ゲイ・レズビアン」と表記することが多いです。

「ホモ」とはまず言いませんね(-ω-;)

割りと知られてる言葉なのに、意味を履き違えてたり、間違った解釈されてる部分も見受けられるので……頭の片隅にでも覚えてもらったら嬉しいです(*'∀'*)

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村