[4コマ]☆トランスセクシュアルとトランスジェンダー☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『トランスセクシュアルとトランスジェンダー』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

以前「トランスジェンダーとトランスセクシュアルの違いが分からない」と質問を頂きました。

回答としては『トランスジェンダーは幅広い意味合いがあるのに対して、トランスセクシュアルは限定的で医療的側面がある。けれど最近はあまり区別されない傾向にある』みたいな感じです。

……堅苦しい表現だなぁ(´・ω・`)

⇒トランスジェンダーに関しては別記事あるのでそちらも参考に

もともとトランスセクシュアル(Trancesexualism)は「性転換症」の訳が当てられ、医療的側面が強かったです。

今の日本での「性同一性障害」のポジションに近い感じ。

そこから、医療的側面から解放されるために「トランスジェンダー」という言葉が生まれました。

なので今でも海外の情報やドキュメントなどでは「Trancesexualism」の文は「性同一性障害」って訳されることが多いです。

またその背景からトランスセクシュアルは「手術などにより性別移行している人、もしくは希望してる人」と表現されることもあったのですが、最近ではそういう分け方もされずに引っくるめて「トランスジェンダー」とする傾向にあると思います。

強いて言うなら今の日本における「トランスジェンダーと性同一性障害」くらいな差かなと。

……あくまでも強いて言うなら、ですけどね。

でもまあ日本では「トランスセクシュアル」自体あまり使われない傾向にあるような気がしますね。

個人的には「トランスジェンダー」でいろいろ事足りるのかなって思います。

……あぁ、そう言えば「トランスセクシュアルはあんまり使われない」とか言ったけど、創作における性転換モノを「トランスセクシュアルファンタジー」っていうなぁ……まったくの別物だけど(;^_^A

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村