[4コマ]☆年金手帳の性別変更④☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

『年金手帳の性別変更④』

お察しのいい方なら既にお気付きでしょう。……私の場合この制度、必要なくね?っと言うなら、戸籍の性別変更をした人の中でも、離婚歴があって、さらに年金分割を希望する人だけが必要なんじゃ……。

かなり狭い範囲。私は年金分割云々の前に離婚歴すらないからね。

まぁ、他にも性別で年金手帳や年金番号を分ける必要があるのかも知れませんが、少なくても事務員さんの説明では明らかに私には不必要な制度かなーと。実際はどうなんでしょうね。

そもそもどういった形で年金の性別を変えたら、離婚分割に不具合が生じるかを考えたとき、例えば元夫から年金を少し分けて貰おうとしたとき、その元夫が女性だったら離婚分割出来ないとか?

逆に元女性が性転換して男性になったけど、専業主婦期間が長かったから元夫から少し年金を分けて貰おうとしたとき、元妻が現男性だったら離婚分割出来ないとか?

あれ?専業主夫の場合どーなるんだろ。妻から離婚分割で分けてもらえるのかな?あれ?結局どう不具合が発生するんだろ?何?同性間で離婚分割するのが不具合なの?ナニコレ、ややこしい!


あ。年金分割についてはウチにはややこしすぎて説明できないので、ググッた方が早いです。

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村