[GID Life]☆術後のメンタルダウン時のお話☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

今回はちょっと術後の話☆

ウチの場合、お仕事らしいお仕事は当時してなかったので、ちょっとゆっくり休養も出来たのですが、かなり時間を持て余してたのも事実でして、

あまりジッとしてられない性格もあり、積極的に友人にあったりしてたんですよ。

ただ術後、体力的にキツかったり、患部が痛かったり、はたまた精神的に気負いしたりと、

自分のことにいっぱいいっぱいで、他の人のことに気が回らないんですよね。

そんな時に友人の何気ない一言や話題に、気落ちしてしまったり、イライラしてしまったりして、結果友人に迷惑をいっぱいかけてしまいました。

シュン( ´・ω・`)

そこで、自分の気持ちを整理させる意味も込めて、術後、ウチが気落ちやイライラしてしまった、友人たちの何気ない一言や話題をまとめてみたいと思います☆

★「ちぃの選んだ道は恥ずかしいことじゃないよ」★

→これは他の人にカムするにあたってウチが「(手術をしたことまで言うのは)恥ずかしい」と言ったことに対して言われた言葉。

個人的に明け透けに「手術しちゃいましたー!」って言うのは正直イヤなんですよ。

その意味で「恥ずかしい」と言ったんですが、言われた友人は何故か

「女として生きる道を選んだことを恥ずかしがっている」と解釈したらしいんです。

ウチは一度も自分の選択を恥じたことはないし、まして選びたくて選んだ道じゃないことを理解して欲しかった。

ウチにとって選ばないと生きていけない道だったワケなんで。

まぁメンタルさえ落ち着けば「手術までしちゃいましたけど、なにか問題でも?」って感じなんですけどね(笑)

★「手術までしたんだから自信持てばいいのに」★

→よく覚えてないけど、こんなニュアンスで言われました。

上記と同じでこれもウチがカムすることを恥ずかしがってるのに対して言われた言葉。

正直、何をどう自信を持てと言われているのか分からない。

別に手術をしたからといって自信が生まれるわけでもないし、出来ることなら手術だってしたくなかった。
怖いもん(;´д`)

ただ、手術をしないと生きていけないし、手術をしないと戸籍の性別変更だって出来ない。

だから手術をせざるを得なかっただけ。

友人はどうも「手術をしたがってたから、手術をした」と解釈しているみたい。
まぁ一般の人は「MTF(またはニューハーフ)の人は手術までするもの」

「性転換手術が最終目的」と思っているんでしょうがないんですけどね☆

この一般の人の考えを理解するのにウチは苦労しました(笑)
ε=(。・д・。)

★「みんなにもカムすれば。みんな受けれてくれると思うよ。」★

→なんて無責任なって思った(笑)

ウチの考えに前提として「不必要なカムはすべきではない」というのがあるし、

「受け入れてくれる」と「理解をしてくれる」は似てるようで大きく違う。

実際にこれを言った友人は何も理解してなかったんです。

今はゆっくりその友人には理解を深めていってる段階です☆

★「私、子ども欲しくないんだよね」★

→これは既婚者の友人との会話の言葉。

前々からこの友人は子どもを望んでないことは知っていたのですが、普段はあまり気にしませんでした。

ただウチ自身は子ども好きですし、母親と言う存在にも憧れます。

ホルモン治療に入る前も精子バンクのことも考えましたし、将来自分の愛する人との間に子が出来ないことに、ものすごく躊躇しました。

だから「妊娠」「赤ちゃん」「子ども」の話題は辛い時があります。

特にメンタルが弱ってた術後はかな~り辛かったです(笑)

でも友人の喜ばしき妊娠や出産、子育てには素直に喜びますよ☆

★女子特有の思い出話★

→「月経授業(保健体育)」「創作ダンス(女子体育)」など。

同級生の友人が多いとこんな会話も出てくる。その時の気まずさったらないwww

しかも相手が同級生だけに話を合わせることも困難。

合わせて「生理」「生理痛」「子宮けい癌・筋腫(婦人病検診)」の話も困る。

まざまざと「女子の不完全」と言われているようで。

ただこれも術後のメンタルが弱ってた時期だけで、それをすぎるとなんのこっちゃないです(笑)

ぶっちゃけ、同級生なのに話を合わせることすら出来ます
(`・ω・+キリッ www

★同級生への不用意な自己紹介★

→とくに久しぶりにあった同級生への自己紹介はイヤですね。

とにかくウチは女性として生活したいのに、同級生と自己紹介なんてしようもんなら

「元男子ですけど、なにか?」「女性の恰好してますけど、なにか?」とか言ってるようなもん。

ウチにそんな度胸はない(笑)

相手には「女装家」として解釈するかもしれない、「ニューハーフ」として解釈するかもしれない。

「久しぶり!ウチ、覚えてる?中学時代は男子やったけど、今は女子やってるんだ!あ、別に趣味でこんな恰好してるんじゃないよ?それにニューハーフバーとかで働いてるワケでもないんだ☆テヘペロッ☆」

と明るく言えばいいのかも知れないけど、そんな度胸と話術は持ち合わせていない

(大事なことなので2回言いましたwww)

まぁメンタルダウンのときだけで、それをすぎるとドンッって構えちゃいますけどね☆

慣れって怖いwww

あ、それでも同級生への不用意な紹介はヤメて欲しいのは相変わらずです(笑)

何を話していいか分からないしwww

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここで紹介した「ウチがイライラしてしまった友人の何気ない一言」を紹介しましたが、

ここでのほとんどが術後のメンタルが弱ってた時期のみのことです。

ウチはある程度メンタルが回復するのにそれなりに時間がかかりましたし、

さらに言えば、もともとメンタルが弱い人はこういう言葉に普段から敏感になってしまうのかな。

まぁこの記事はあくまでもウチの確認の意味をこめてまとめただけなんで☆

今、書きながらでも「こんなことで落ち込んでたんだーw」って思えることばかりです。

さらに安定すれば、この記事すら恥ずかしくなることでしょう(笑)

ただ、周囲にMTFに限らず、GIDの関連の人がいたら、こういうので傷ついてるかもなーくらいに思っていただけるとありがたいです☆

ではでは☆(^ε^)♪