みなさんこんにちは
今回は4~5歳児におススメの仕掛け絵本についてお話し致します。

4歳では心も体も成長していく年齢です。
感情も豊かになり、表現していくことも多いかと思います。
絵本を通して登場してくる人物の感情に共感し、笑ったりワクワクしたりと共感力が上がってきます。
また5歳ではおねえさんおにいさんになる年長さんです。
遊びもさまざまなことができるようになり、しっかり気持ちも伝えることができます。
実際に喧嘩した際にも自分たちで話をし謝ったりと成長していく姿をみれる場面も多くなってくるかと思います。
お話しの長い絵本でも最後まで聞けるようになりますので、少し長めの絵本を読んでもらうといいかと思います。

それではまず4歳児におススメな仕掛け絵本を2冊ご紹介します。


たくさんの虫が登場する「きのこのおうち」


とってもかわいらしい家族のお話しを描いた絵本になっています。
ドアを開ける仕掛けなどすべてのページに楽しい仕掛けがあり、ここもめくれるとビックリし、ワクワクすること間違いなしです。
また最後のページにはとってもおおきなきのこのおうちが登場するのでお気に入りの絵本になってくれると思います。


パパ、ママも楽しめる「とうさんまいご」


お子さんがいる方だとデパートやスーパーではぐれてしまったという経験があるのではないでしょうか。
この絵本では主人公の男の子が迷子ではなく、「とうさん」が迷子
男の子の目線で探していくのですが、大人だって驚く仕掛けが待っていて、お子さんと大人それぞれの視点で楽しめる一冊になっています。
この絵本をきっかけに迷子になった時のお話しをすると聞いてもらえるかと思います。

次は5歳児におススメな仕掛け絵本を2冊ご紹介します。

ポップな絵が可愛らしい「カラーモンスター きもちは なにいろ?」


気持ちをコントロールするためにもぜひ見てほしい絵本になっています。
大人でも気持ちがぐちゃぐちゃになってしまってどうしたらいいかわからなくなってしまうこともありますよね。
大人でそう思っていると子どもにとってはさらに難しいことです。
この絵本ではたくさんの感情を色で分けているのでわかりやすく整理することができ、自分の気持ちを見つめるきっかけにもなるかと思います。共感力をはぐくむためにもぜひ読み聞かせてみてくださいね。

ごっこ遊びに大変身する「ようせいのおたのしみショー」


タイトルの通りにショーなので舞台がある絵本なのですが、メリーゴーランド型の仕掛けで本当に圧倒される絵本です。
値段は他の絵本に比べるとお高めですが、場所をとらないおもちゃにもなる絵本なので、一冊あるといいかと思います。
夢のある仕掛けがたくさんですので、是非手に取ってみてくださいね。

今回は4歳と5歳のおススメの仕掛け絵本をご紹介しましたが、絵本を読むことで子どもの世界はぐーんと広がっていきます。
パパ、ママお子さんでお気に入りの一冊を探してみてくださいね。