みなさんこんにちは
今回は2~3歳児におススメの仕掛け絵本についてお話し致します。

2歳では少しずつ文章でお話しをすることができ、パパ、ママと意思疎通ができるようになります。
また3歳では大人と同じくらいお話しができる様になりますよね。
疑問もたくさん増えてきて、何かあるたびに「どうして?」と質問してくるなど、
年齢で分かることも増えてくるので、ぜひ年齢で絵本を変えてみてくださいね。

まずは2歳児におススメな仕掛け絵本を2冊ご紹介します。


大きな仕掛けにびっくりする「やさいさん」


レビューでも野菜が嫌いだった娘が食べてくれるようになったなんていうコメントもあり、
野菜が大好きになる絵本です。
仕掛けが縦に広がるようになっていて最初は少ししか見えない野菜が広げるごとに見えてきます!
「すっぽーん」という掛け声も一緒にやるととっても楽しいですよ。
また題名の「やさいさん」もお子さんでも言いやすく親しみがありますよね。
パパ、ママにも意外と何の野菜か見分けるのが難しくて楽しめるので一緒に野菜を収穫してコミュニケーションをとってください。
また野菜がどのように埋まっているのかのお勉強にもなるので、身近に感じてくれると思います。

親子で楽しめる「しろくまのパンツ」


少しずつトイレトレーニングを始める時期になってきますよね。
楽しく興味を持ってもらうにはとってもいい機会になると思います。
絵本はまずしろくまのパンツを脱がさないと読めない絵本になっています。
絵本を読むとしろくまがどんなパンツをはいていたか忘れて探す内容になっていて、
たくさんのパンツが出できます。
誰のパンツか当てっこをしながらぜひ親子で読んでみてください。
最後にはあっと驚く発見が待っていてみんなで笑えること間違いなしです。

次は3歳児におススメな仕掛け絵本を2冊ご紹介します。

いないいないばあの遊びの「ぼうしとったら」


2歳児でもご紹介した「やさいさん」と同じ作者さんの絵本。
帽子をとると何かが出てくる絵本なのですが、大人でも想像ができないものが出てきて思わず大人の私でも楽しんでしまいました。
例えば帽子からお料理やカエルが出てきたりとイメージに合ったものや意外なものなど本当にワクワクできちゃう絵本です。
帽子が嫌いな子もきっと大好きになると思います!

可愛いてんとうむしと遊べる「てんとうむしのおさんぽ」


てんとうむしが絵本のコースを旅するとってもリアルな仕掛け絵本。
付属のてんとうむしがとってもかわいいのですが、ページごとにコースが違うので、めくるのが楽しい絵本です。
カエルやとんぼなどの虫が出てきて、色んな虫を探すのに夢中になると思います。
パパ、ママで読み聞かせはもちろん一人でも楽しく遊べるので、ぜひ一冊ご自宅に購入してみてください。


読み聞かせはパパ、ママとのコミュニケーションになります。
トレーニングや興味を持ってもらうのに絵本は有効的ですので、
是非ためしてみてくださいね。