みなさんこんにちは照れラブラブ
今回は赤ちゃんの視覚についてご紹介しますニヤリ

生まれてすぐの赤ちゃんは、あまり見えていないというイメージがありますよね
赤ちゃんは、どんな風に見えているのでしょうか?
とても気になりますねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

赤ちゃんの目が見える時期はいつからでしょうかはてなマークはてなマーク

新生児は見えていないわけではありません。
生後間もない赤ちゃんも視力は0.01~0.02ほどは目が見えているんです。
「まぶしい」「暗い」といった光を認識することができます。びっくり

そしてだんだんと、1点を見つめるようになります。真顔真顔真顔

この時期に認識できる色は、黒・白・グレーのみ
焦点を定める能力が備わっていない為、ただ眼球を動かしているのです
赤ちゃんの視力はどれくらい?しょんぼりいつからはっきり見えるようになるキラキラ

赤ちゃんの視力は成長と共に様々なものを認識できるようになっていきます。
そして生後3~4ヶ月頃になると、はっきりと認識できるようになりますアップアップアップ

ここでは、1歳までの赤ちゃんの視力や視覚がどのように発達していくのか、

月齢別にご紹介します。


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格
①最初は、目から50cmくらいのものをじっとみつめますので
顔を近づけて、しっかり見せてあげましょう。

②生後2ヶ月頃になると、色なども認識できるようになっていきます。
おもちゃを動かすと目で追うような行動も見受けられるようになります。

③生後3〜5ヶ月頃には、はっきりとをするようになります。
焦点を定めるようになり、ぼんやりと認識したりします。

④生後4~5ヶ月頃になると色を認識しはじめます。
赤ちゃんの反応しやすいはっきりとした色や形のおもちゃでいっぱい遊んであげましょう。

⑤生後6ヶ月頃の赤ちゃんの視力奥行きや距離感がつかめるようになってきます。

それまでは周囲の人を声や気配、においで判断しますが、

顔を覚えてしっかりと区別をつけられるようになります。

ママやパパと他の人の区別がつくので、人見知りがはじまる赤ちゃんもいます。

⑥お座りができるようになると、寝ていた頃と景色も変わって視野が広がり、

様々なものに興味を持ちはじめます。
合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格
 

 

1歳くらいになると細かいものまで見えるようになってきます。
視力が急速に発達し、3歳頃にかけて1.0ほどまで上がりますキラキラ
見えていないだろうという思いで接するよりも
発達とともに、光を感じている、動きを感じている
などイメージしながら積極的に赤ちゃんに接していくことで
視覚から脳への刺激に繋がるのでは無いでしょうか。

乳幼児期にした対応が、その子の能力に影響を与えるのかも知れません。