今週の朝礼ネタ>楽天球団設立9年目にして初優勝からの気づき | 大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG

大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG

マーケティング・IT・WEB販促コンサルタント大見知靖が凄い(つかえる)販売促進を綴るブログです。販促以外の話が多いですが…(笑)経営者のお役に立てれば嬉しいです!


おはようございます。


子供の頃、巨人のファンクラブに入ってました
大見知靖です^ー^ゞ


パリーグは楽天が優勝を果たしましたね!


球団設立から9年目にして初優勝を遂げた
楽天から気づくことは多いと思います。


☆☆☆☆楽天球団設立9年目にして初優勝からの気づき☆☆☆☆


楽天球団が設立したのは、2004年近鉄とオリックスの合併に端を発した
プロ野球再編問題で、当時のライブドアが近鉄買収に名乗りを上げたり
といろいろあったが結果に楽天が2005年シーズンから新規参入した。


当時は経験からチームワーク、さらに選手のチカラに至るまで
ないない尽くしの楽天で、観るも無残な成績だった。


人気のないチームには優秀な選手(人財)も集まりにくく
成長のスピードも遅い・・・。


でも、これは企業においても同じこと。


人気の大手企業には優秀な人財が多く集まるが、
無名の中小企業に、それを期待するのは難しい。


ただ、楽天が設立9年目にして優勝できたように
スピードが遅くても人は育つということだ!


もちろん田中投手(マー君)のように天才肌の名選手が
ドラフトによって入団したのはラッキーだったが
その選手を育てたのは楽天である。



どんな組織でもはじめから優秀な人財が揃っているなどと
いうことはない、要は育て方の問題だ。


企業は人なり。


と言いますが、今回の楽天優勝を今シーズンだけ観るのではなく
2004年の設立から観ると気づきがいっぱいあり


自分たちが、それぞれの立場で何をすべきか見えてきます。



では、今週もはりきっていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いかがだったでしょうか?



あなたの言葉でアレンジしてみてくださいね~♪



今週も頑張っていきましょう!