最近現場に出っぱなしで内務が貯まっているので今日は自主祝日出勤です(^_^;)
GNソードが届いた夜は組んだりバラしたりを繰り返しながら改修イメージをまとめ、昨夜から製作に着手しました。
目指す形はライフルとソードが一体化した従来の形ではなくコチラ↓

高速踏み込みからビームトンファーを繰り出す近接戦闘の神VRアファームド!
エクシアも下腕部にGNソードを取り付けてソード展開ギミックを仕込みたいと思います。
そんなわけでザックリなイメージながらもパーツ加工開始。
ライフル部は躊躇なくぶつ切り(`∀´)ウケケ
もう後戻りは出来ません(笑)
先ずはライフル本体とシールドっぽい装甲(正式名称がわからないので以下シールドと表記しますw)を繋ぐジョイントパーツのライフル側にポリキャップがあるので、シールド側にもポリキャップを仕込んで両端で可動するように加工します。
下腕部とソードの鞘に取り付け軸を設けて、加工したジョイントで連結しました。

軸の回転とポリキャップの首振りでグリグリ動きます。
ジョイントの向きによっていろんな取り付けが出来るので何パターンか連続で。
先ずは通常に近い配置。

そのままソード展開。

ジョイントをヒジ側に引き上げて高めの位置に配置。

上記位置でソードを収納したまま回転。

ジョイントを90度回転させて鞘と腕を並行に展開。

さらに鞘を90度起こして鞘ごと回転。

上記位置で鞘を回転させソード展開。

まだ試作段階なので取って付けた感が否めませんが、ソードの重量に対してジョイントだけでは保てないので保持するためのグリップの仕込みや外観ディテールをうまくまとめられれば面白いものになるんじゃないかと思います。
あとシールド部がまるっと2個残るので…

腰に取り付けてみようかなぁとか。
「それは僕たちの奇跡」の衣装を再現するのにサイドアーマーが欲しいんですよね~。
その辺りは可動域との兼ね合いもあるのでサイドアーマー(仮)w
ほいでは仕事に戻りま~す。
(^_^)/デワワ