低属性の貧乏人です | ミッチーの有限の中の無限

食欲なくなるオブジェですね~

{9328AD18-FBC6-499B-A9CF-D6247387686A}


そんなわけで・・・


そろそろ億単位の借入をして、

一棟マンションかアパートでも買おうかなぁ~

と思いまして、

最近はいろいろな不動産業者さんへお伺いして、

セミナーを受けたり、

個別に面談させていただいたりしてます。

{C73DF34D-47A4-40E0-BE42-8CB3723CA5E0}

ちなみに

最近は守秘義務や確実性の高い顧客獲得などの観点から

セミナーを受けるだけでも

年収制限があったり、

身分証明書や名刺などを

提示しなければならない場合も少なくありません。

同業他社の参加も禁止です。


いろいろな業者さんに相談してますが、

やはり僕の属性と今の状況では

億単位の融資はかなり難しそうです。


僕みたいな一人社長や自営業者は、

金融機関から見れば

例え収入が

ある程度高かったとしても安定的だったとしても

公務員やサラリーマンより

不安定で低属性とみなされるので

融資の面ではかなり厳しい。


パッケージ型のアパートローンとかも

あくまでサラリーマン向けのものなので

僕には当てはまりません。


今までも融資の時は苦労しましたが、

金利、借入期間、自己資金割合など

全てにおいてかなり不利です。


かなり良いスキームをお持ちの業者さんもありましたが、

収入と金融資産が足りないのでご提案できません

とはっきり言われてしまいました。


要は低属性の貧乏人はお断り

って事で、

僕はお客にもなれません(^_^;)


とはいえ

なにもその業者さんが悪いという事ではなくて、

ビジネスモデルは業者さんによってさまざまですから、

その業者では僕は客層的に合ってない

というだけの事です。


公務員やサラリーマンの方が

事例が多いので融資の確実性も提案もしやすいでしょうし、

僕みたいな一人社長とか自営業者は、

個々のオーダーメイドですから、

基本面倒くさい客なんですよ(^^)


しかも近年は売り手市場ですし、

逆の立場だったら

僕もそう思うかもしれません。


どの業者さんも

顧客の約9割がサラリーマンですしね。


他の業者さんにもいろいろ相談してみましたが、

やはり一棟はかなり難しいのではないか

との事。


ひとまず融資の事前審査をお願いして

どの程度可能性があるか

確認していただくことにします。


不動産投資に関しては

今まで仕方なく区分マンションで運用してますが、

いつになったら一棟買えるのだろうか(^_^;)


融資の時だけ

サラリーマンになりたいわ(^^)


自己資金貯めるためにしばらく待つのか、

仕方なく区分マンションを増やしていくのか、

所有中の物件を売却して自己資金作って

資産の組み換えをするのか、

事前審査の結果によって

現実的にできる事を

確実にやっていくしかないですね。