来年も理事長なのかなぁ | ミッチーの有限の中の無限

この日本橋のマンションももう・・・







購入して

2年と1ヵ月経ちました。


よくあるバス・トイレ別の1Kのマンションで、

11階の1部屋を区分所有してます。


立地がなかなかよくて

日本橋駅徒歩2分、茅場町駅徒歩2分、

東京駅へも徒歩10分程度なので、

複数路線使い放題。

なんなら

自分で住んでもいいくらい

利便性抜群です。


独自に調べてみても

おそらく今すぐ売却しても

購入時より

1~2割高く売れそうな感じですね。



この物件は

購入してまもなく

管理組合の理事長になってしまいまして、

2、3ヵ月に1度理事会や総会、

修繕工事や議案などの

検討や決定や指示など

無料でやってます(^_^;)


一応、

以前総会で

理事長報酬の件議案に盛り込んだのですが、

否決されちゃたんで(^^)


ちなみに先日

屋上の防水工事を実施しました。



管理組合としての課題や悩ましい問題は

いろいろありますが、

賃貸という面では

今年も空室もなく

安定して運用できました。


といいますか、

この物件については

直接入居者さんと賃貸借契約してるわけではなく、

不動産管理会社と家賃保証契約してるので

たとえ空室が出ても

それに関係なく家賃収入は入ってくるんですけどね。


特に家賃保証契約にしたかったわけでもないんですけど、

前オーナーさんの契約を

そのまま引き継いだ形です。


まぁたとえ

家賃保証解除したとしても

賃料収入月3000円程度のアップなので、

特にメリットないんですよ。

家賃保証解除したらしたで

結局、

不動産管理会社への管理費で

3000円以上の支出が発生する事になりますから。


そんなわけで

来年も安定的に運用できればと思います。

そして

おそらく来年も理事長です(^_^;)


理事長である事のメリットもなくはないですが、

ある程度物件や管理組合の内情知れたので

正直ボランティアの理事長仕事

もういいかなぁ・・・


という気もするんですけど、

他のオーナーさんみんな地方在住で、

都内に住んでる人

僕しかいないみたいなので

仕方ないか(^_^;)


では(^^)/