内回り外回り、上り下り、開閉 | ミッチーの有限の中の無限

先週とかぶりますが、

昨日はもちろん、

レインボー花火です。


フェリーが

いいタイミングで通過。






ところで、

話は変わりまして。


僕いまだに

山手線内回り外回り、

環状線内回り外回りとか、

高速道路や新幹線の上り下り、

バスの上り下りとか、

エレベーターの開閉ボタンとか

なんか苦手です。


左側走行を基準とするので

外回りは時計回り

内回りは半時計回り

だという事は

もちろんわかるんですけど、

パッと頭に出てきません(^_^;)


高速道路や新幹線だったら基本的に

東京方面へ向かう方向が上り、

その逆が下り、

バスだったら

基本的に都心部へ向かう方向が上り、

その逆が下り、

だとは思いますが、

これもパッと出てこない(^_^;)

地域や場所によっては

どっちが上りなんだか下りなんだか

よくわかりません。


それと

エレベーターの開閉ボタン。

基本的に左側が開くボタンだとは思いますが、

毎日乗ってる自宅のエレベーターでさえ、

たまに間違えます(^_^;)

エレベーターのボタンもいろいろ種類ありますが、

◀|▶と▶|◀も似てるし、

開と閉も似てるし、

たまにシャレオツな

DOとDCというボタンもありますが、

やっぱり似てて一瞬アセる(^^)

結局

ひらく、しまる



ひらがなが振ってあるボタンが

一番有難い(^^)


ちなみに

トイレのサインも

どっちが男なのか女なのか

わかりづらいデザインありますよね。

男、女、

MEN、WOMEN

青、赤の色付

などの場合は

わかりやすいですが、

黒だとよくわからなかったり、

男マークと女マークを

並べてみればわかりますが、

単体でみるとよくわからないデザインのやつとか。

間違えて

堂々と女性トイレ入ってしまった事も

数えきれないほど・・・


でもないですが

まぁ何度かはありますよね(^_^;)


あとサイン表示に

GENTLEMAN

って書いてあると・・・


なんか若干入りにくい(^_^;)



俺大丈夫かなぁ?


みたいな(^^)/