誰か一人選んでくださいかぁ | ミッチーの有限の中の無限

明日は区議会議員選挙ですが、

投票日1週間前に

いきなりこれ見せられて・・・





誰も知らないのに

この中から誰か1人に投票しろ

と言われても

普通に考えて無理があると思っちゃいますね。


毎日忙しく働くビジネスパーソンの中で

これだけの候補者の情報を

自ら積極的に取りに行く人なんて

果たしてどのくらいいますかね?(^_^;)


選挙全般に言える事ですが、

今現在国民全員の政治の知識や関心が高い状態なら

投票率上げるべき

選挙に行くべき

という意見もわかりますが、

実際政治に関心ない人が圧倒的多数なのが今の現状ですし、

もし仮に知識のない国民全員が投票したら、

政策や政治力に関係なく、

ただ単に

メディア露出が多い、

インパクトがある、

美男美女、

や、

それこそ

号泣野々ちゃんみたいな人が

当選しちゃいますよ(^^)


政治教育がされた状態であれば

1人1票でもいいと思いますけど、

今の現状を考えると

投票権は限られた人だけでいいと思います。


特に区議会選や地方選などは

投票制度じゃなくて

別に試験制度でいいのになぁ。


あとは

高齢者も若者も、

高所得者も生活保護者も

1票の重みが同じ

というのもおかしいと思っちゃいますね。


平等に1人1票とは言いますが、

世代別人口見ても

若者より中高齢者の方が圧倒的に多いわけですし、

投票率100%になっても

あきらかに中年以上向けの政策に偏るわけですから、

1人1票って

実際ある意味全然平等じゃなくないですか?


個人的には

誰がどう決めてもらっても結構。

決められた中で自分で考えて対処や行動しますから。


もし政策や方向性が本当に不満なら

違う区や地域に引っ越したり、

なんなら他の国へ逃げますし、

もし自分が本気で変えたいと思ったら

その時は自分で立候補しますわ(^^)



って言ってるようなヤツは

絶対当選しませんが(^^)/