今年は予定外の取得 | ミッチーの有限の中の無限
今年は・・・








儲かりました。


違うか(^_^;)


いやでも

2008年に起業してから今年が

一番仕事量をこなした年でした。


羽田空港や成田空港、

ディズニー関連、

JRのいろいろな駅などなど、

今年も誰もが知ってる有名な現場の仕事をたくさんする事ができ、

実績がまたさらに積み重なりました。


仕事の難易度やボリュームや売上に関係なく、

有名な現場の図面やった(やってる)というだけで、

金融機関や業者さんなど

対外的に信用度や印象も良くなるので

非常にメリットなんですよ。


まったく知らない人に言っても

「なんか凄そう」

ってなるでしょ!?(^^)

たとえ凄くなかったとしても・・・


実際別に凄くありません(^^)



そういえば今年は

新たに太陽光発電事業も始めた年でした。


会社の登記簿謄本の事業目的の欄に

ちゃんと文言も追加しました(^^)


まず僕の考え方として

銀行に預金するくらいなら

自分で運用していこう

というスタンスなのですが、

しばらく不動産メインで運用していこうと思っていましたが、

ポートフォリオの一つとして

太陽光発電もありかなぁと

年初に突然思い立ち、

片っ端から業者のセミナーに参加して

一通り自分なりに調べて判断して決断して、

結果、

徳島県と大分県に

2区画所有する事ができました。


所有以前に

立て続けに2区画分も

融資受けられると思ってなかったので

僕自身も驚いています。


今では

固定価格買い取り制度自体が問題視されて、

業者さんなどに話を聞くと

ソーラー関係の融資が非常に厳しくなっているようで

僕もあと数週間融資の申込が遅かったら

多分審査落ちてましたね(^_^;)

というか、

制度自体が

国家レベルの詐欺状態で

業者さんや開発途中のオーナーさんは本当苦労されてると思います。


徳島の区画は

7月から稼働していて

今まで特に問題はありません。


大分の区画は

今現在まだ稼働してなくて

無駄に毎月15万円くらい融資の返済が発生しちゃってますが、

明日、系統連系が終わり稼働し始めます。


九州電力の新規受付拒否の問題もありましたが、

とりあえず僕の区画は

全て申請済でしたし、

系統連系工事の日程もほぼ確定していたので、

セーフです。


数ヵ月前まで

引き続き太陽光発電の区画を増やしていこうと思っていましたが、

いろいろと制度や電力会社の問題も出てきていますので、

今はもう増やすの辞めようかなぁと思っていて、

ひとまず様子見ですね。



それと今年は

不動産の方で・・・・



不動産の話は明日にします(^^)/