また契約 | ミッチーの有限の中の無限
昨日、

太陽光発電システムの契約をしてきました。

つい数か月前1区画取得したばかりなのに、

こんなに早くまた取得できるとは(^^)


1区画目は徳島県でしたが、今度は大分県。


前回は、

システム代1100万円に対して

自己資金200万円、ローン900万円でしたが、

今回は2200万円の完全フルローン。

1円も出しません(^^)


とはいえ別途で

系統連系費用が約90万円、

土地の登記手続き費用が約6.5万円が

必要になりますけどね。

もっと正確に言えば

印紙代とか不動産取得税とか

細かい諸費用や税金など含めればいろいろあるわけですが。


今回は

ローンの返済開始が9月開始、

売電開始が今のところ12月予定なので

2~3か月ローンの支払いの方が

早く発生してしまい、

その間だけは売電収入をアテにできません。


まぁでも

今回は売電単価40円(税抜)の区画だし、

それに

1区画目のローンの返済が

6ヵ月元金据え置き期間があって、

元金返済が始まるのが来年の2月からなので、

まぁいいかなぁと。


これで借金の合計が約6000万円になりました。

早いとこ1億円くらいいかないとなぁ・・・


再来年くらいにはいけるかなぁ(^^)



そもそもなぜ

僕が借金作りまくりたいかというと・・・



長期的ある程度プラスの利回りが確保できる

というのが大前提の話ですが、

例えば仮に、

利回り10%だとすると、

100万円だったら10万円、

1億円だったら1000万円でしょ?


という事は

じゃあ2億円だったら?


3億円だったら?


10億円だったら?





まぁそういう事です(^^)


んで

その返済は全て家賃収入や売電収入の一部から

返済できるような計画で行ってますので、

僕の本業の収入から支出する事は基本一切ありません。


そして

物件や区画の数を増やす事で、

リスク回避にもなってどんどん安定してくるわけです。


一棟マンションやアパート買って自分で管理するとか

太陽光発電をゼロから企画する方法もありますが、

なんせ本業で働き盛りなもんで、

収益率が若干落ちてもあまり必要以上に手間かけたくないので

いろいろな場所やタイプに分散してポートフォリオ組んで

少しずつ増やしていく方法でいきます(^^)/