現実の数字教えます | ミッチーの有限の中の無限

先日徳島県で台風の被害がありましたが、

僕の所有する徳島の太陽光発電設備は

特に問題なく無事です。





数日前の話だと

敷地内に若干雨水が溜まってるようでしたが、

排水能力は高そうですし

地盤や発電には何の影響もなさそうです。


事業開始2ヵ月もしないうちに破損とかなってたら

シャレにならないですよね(^_^;)


でも逆に

設備や土地が大きな災害にも耐えられるという事が

実際証明されたとも言えますし、

(もちろん今後いつ予想外の大きな災害が起きるかもしれないとはいえ)

今後長期的に安心して運用できそうです。


って事で

昨日、太陽光発電の売電収入が

初めて丸々1ヵ月分入金がありました。


先月の入金は事業開始間もなくで

約2週間分だけでしたので

丸々1ヵ月分は今回が初めてです。





117417円でした。

27kwと小規模なのでこんなもんですね。

決算の事情で急いでいたのでこの商品しかなくて、

次取得する時は50kwにします。


ここで今月の収支をお教えします。


いろいろな業者のいろいろな物件の

予想収支とかありますけど

あくまで予想じゃないですか?


僕が現実の数字をお教えします。


ご覧の通り、

太陽光発電による売電収入は117417円。


事情によりまだ決済していないので

ローンの返済は今現在発生していませんが、

すでに返済があると仮定すると

月々ローンの返済が約52000円。


土地は借地権なので借地料が月6250円

管理会社への管理費が月3780円

損害保険料が月2145円

パワコン電気料金が今月は270円


117417-52000-6250-3780-2145-270=52972

という事で

今回のキャッシュフローは52972円。


もちろん季節によって日射量や発電量が違いますので、

その時々で売電収入が大きく変わってきますが、

どんなに発電量が少なくても

キャシュフローがマイナスになる月は

ほぼないと今のところ予想してます。


あとは年々発電効率が悪くなるかもしれませんが、

それも織り込み済。


仮に年間1回2回くらい

キャッシュフローがマイナスになった月があったとしても、

トータルでどのくらい利益が出たかの方が大事ですので、

特に気にしませんしね。


世間や周りで、

太陽光発電やった事のない人が

聞いた話やイメージだけで

いろいろ言われてたりするのを耳にする事がありますが、

僕は実際やって試してます。


ここ2、3年くらいは

不動産賃貸業より

太陽光発電事業をメインに資金を投資していこうと

今のところ思っています・・・






ただの図面屋のくせに(^^)/