総会 | ミッチーの有限の中の無限
去年11月に購入した日本橋の物件なんですけど、




昨日


購入後初めての


管理組合の総会があったので出席してきました。



出席者は


管理会社の担当者と


現理事長と夫妻1組と僕のみ。



ワンルームマンションなので


オーナー自ら居住してる人はゼロで


しかも遠方のオーナーが多いとの事で


出席者低めです。



話によると、


前不動産管理会社の管理があまりにもずさんで


修繕計画も管理組合自体も機能していなく、


危機感を感じた前理事長が


優良な管理会社に変更して


管理組合が機能し始めたのはここ2年くらいだといいます。



前の管理会社何もしてなかったみたいですね。


定期清掃さえしてなかったみたいですので


いわゆるクソ悪徳不動産業者です。


購入時にもなんとなく聞いてましたが。



管理会社が変わって


ここ2年でだいぶ改善されたといいますが


やはり問題点があります。



一つは


管理費と修繕積立金を滞納してるオーナーががいるという事。


これに関しては法的処理してる最中。



もう一つは


修繕積立金が低く、


将来の大規模修繕工事の際、


間違いなく費用が足りなくなるとの事。



なので毎月の修繕積立金を


すぐにでも値上げしなくてはなりません。



僕個人的には


修繕積立金の値上げを見込んで購入していますので、


収支には何の問題もなく


むしろ今すぐ値上げして修繕工事に備えたいのですが、


そもそもこの議案自体が


各オーナーの反対により


今回は廃案になってしまいました。



9割のほとんどのオーナーが


総会に1度も参加した事がなく


委任状のみですから(委任状さえ出さない人もいて)


いきなり


修繕積立金値上げします


という紙が送られてきたら


それは反対するのもよくわかります。



多分ほとんどの人が意識が低く


目先しか考えてなく


現状をよくわかってないので


理解できれば多分わかってくれると思うんですけどね。



このままいったら


間違いなく修繕工事できなく


マンションの価値が下がります。


マンションの価値が下がるという事は


入居募集に苦労する、


家賃も下がる、評価も下がる、売却価格も下がる


という事ですからね。



せっかく


日本橋徒歩1分という好立地なのに


非常にもったいない。



なので


僕理事会の役員に立候補しましたよ。


立候補しなくても


都内に住んでるオーナー自体


僕含め3人くらいしかいないとの事で


頼まれたと思いますが。


理事長は現理事長が引き続きやってくれると思いますので、


多分副理事長か監事か。



不動産投資は長期的な投資ですから


目先の収支ももちろん重要ですが、


なにより管理が非常に重要


だという事を改めて感じますね。