元取ってやる? | ミッチーの有限の中の無限

よくバイキングや焼肉などの食べ放題などで


「元取ってやる」


なんて言う人がいますが、


元って何?


って思っちゃいます(^^)



定価?原価??



と言いますかそもそも


同じ値段なら量多く食べた方が得、


とは僕は思いませんね~。



食事の量、質、種類などの要素ももちろんありますが、


店の雰囲気、空間、居心地の良さ、


食事する相手とのコミュニケーションなど


総合的な満足度に対して


お金払ってる


という感覚ですし、


たくさん量食べたり飲んだりしても


物理的に何かが手に入るわけでもなく、


どーせ消えてなくなるだけですし、


体を大きくしたい、


細すぎるから太りたい、


など目的がある人は別ですが、


食べ過ぎた後、


腹壊したり腹痛になってしまったり


気分を悪くした方が


逆に損じゃないですか?



だって金払って


結果体調崩してるわけですから(^^)



もちろん量多く食べるのが快感で本当に楽しみで、


体調や体型がどうなったっていい


という人なら構いませんけど。



しかもそういう習慣が原因でデブってしまい、


痩せようと


効果のないダイエットのサプリメントなどに


数千円、数万円使ったり、


みっともない体型の自分に自己嫌悪したりする方が


よっぽど損じゃないですか?



とはいえ


そんな合理的に


深く考えないのが一般的なのかもしれませんが(^_^;)



同じ値段なら


量多く食べなければ損


って言うなら、


僕今までの会合のほとんどが


損って事になっちゃいます(^_^;)



ワリカンや飲み放題などでも


僕アルコール飲まないのでジュースですし、


2人3人くらいでの食事の場合は別ですが、


複数人の会合などだと、


相手の話をよく聞こうとか


逆に自分の話がとまらなくなったりなど


コミュニケーションに夢中で


食べるの忘れちゃう事も多いので、


僕が口にした飲食物の定価だけで考えるなら


多分1000円2000円の世界で


店側からしたらホント細客です(^^)



例えば・・・



しゃぶしゃぶパーティ


とかいって


最初前菜だけ食べるものの


終始会話に夢中でタバコばっか吸ってて


結果メインのしゃぶしゃぶを食べ忘れ・・・



結局帰りに腹減って


コンビニで弁当買って家で1人で食う


みたいな事過去に何度もありますもん(^^)



もちろんレストランなどで


別々に1人1品頼む時は


そういう事はないのですが、


居酒屋などでみんなでつまむ方式だと


気付いたらほとんど何も食べてない状態になりがちです(^_^;)




それと


僕1人で食べる食事が


一番美味いと思う派なんですよ(^^)


食事に集中してるので


食事そのものの味がよくわかるじゃないですか?



人と食事してると


コミュニケーションの方に集中するので


何食べたか忘れます(^_^;)



もちろん


人と食事するのが嫌という事ではないですよ(^^)


ただ人と食事する時は


空間や状況を楽しむタイプなもので


食事の質はあくまでプラスアルファの要素の1つに過ぎないので。



たとえ不味い時でも


それを目の前の人と共有できたりしますしね~



多分僕、


食べる事はもちろん好きですけど、


食自体に関してはあまり興味ないんですよ(^_^;)



特に海鮮系の店行くと、


目の前にあるものが一体何なのか


さっぱりわからず食ってますから(^^)



相手:「何食べてるの?」


僕:「・・・知らねー」


みたいな(^^)/