オー!グーッド!イエス、ノー、 | ミッチーの有限の中の無限

今日、


家の近所のボードウォークの喫煙スペースでタバコ吸ってたら、


ビール片手に散歩してる外国人の人に声を掛けられました。



なんだかタバコを吸うようなジェスチャーをしたので


「タバコほしいのかなぁ」


と思い、


タバコを1本渡し、ライターで火をつけてあげたのですが、


「オーサンキュー!」


と握手を求められ、


僕の横に座り会話を始めました。



「ヤバイ、英語まったくわからないんだよなぁ・・・」



たまに外国人の方に話しかけられる事ありますが、


英語全然わからなくていつも困るんですよね。



僕学生時代、


全然勉強してこなかったので、


英語なんて


「This is a pen」


しかわかりません。


英検9級レベルです・・・


9級なんてないか(^_^;)



といいますか、


「これはペンです」


なんて


日本語でさえ言った事ないし(^_^;)



「これボールペン?」


「いやシャーペンだよ」


くらいなやりとりはありますけど(^^)



相手の方も日本語はあまりわからないみたいなので、


頑張って相手に合わせて


英語でコミュニケーションとろうとしたのですが、


単語さえろくにわからないので言葉が出てきません(^_^;)


緊張して言葉が出てこないというレベルではなくて、


そもそも引き出しに英単語がほぼ入ってないので


探しようがないわけですよ(^^)



オー!グーッド!イエス、ノー、しか言えません。


とりあえず聞き取れた単語をリピートして


笑顔でオーバーリアクションをするしかありませんでした(^.^)



相手が名刺を渡してきたので


僕も名刺を渡して名刺交換。


多分ですけど、


「私日本語読めないけど、


奥さん日本人だから訳してもらうよ」


みたいな事言ってました(^^)



とりあえず僕が相手に伝えた事は、


名前はミッチー、


港区に住んでるという事、


今ジムでトレーニングした帰りだという事、


仕事はデザイナーだという事、


だけ(^_^;)


建築設計ですけど単語出てこなくて


デザイナーって言っておきました(^.^)



相手の方の情報で僕がわかった事は


名前、


イングランド人であるという事、


奥さんは日本人であるという事、


品川のタワーマンションに住んでいるという事、


キャンピングカーの輸出業務をしているという事。



英語ができれば


いろいろ聞きたかったのになぁ・・・。


ビジネスチャンスもあるかもしれません。



最後ユーアーなんとかなんとかフレンド


って言ってたので


もうアナタとは友達だね!


って事だったのかなぁ?(^^)




近所でも外国人結構見掛けるし、


ジムにも結構いるし・・・


んで他の日本人の会員が、


外国人と英語で会話してたりするんですよ。


その光景を見ると、


いつも劣等感を感じてしまいます(^_^;)



英語話せれば世界観も人生の幅も広がるよなぁ・・・



今まで一度も英語勉強しようと思った事ないですけど、


今日初めて


「英語勉強しようかなぁ」


なんて思っちゃいましたよ(^^)/