3月29日

SF作家の山本弘先生が 誤嚥性肺炎 で

ご逝去されたとの記事が今日流れて来ましたびっくり

 

私、ファンでしたガーン

 

有名どころは沢山あるのですが
東京創元社 の「BISビブリオバトル部」のシリーズは
メジャーなんじゃないかなぁキョロキョロ
超天才少女 結城ぴあの が主人公の
「地球移動作戦」や
その前日譚の「プロジェクトぴあの」も面白くて
分厚い本を一気に読んじゃいました笑い泣き
「怪奇探偵リジー&クリスタル 」も
SFとはちょっと系統は違いますが好きな作品ですニコニコ
でもね~
私が一番好きなのは「MM9」のシリーズです爆  笑
シン・ゴジラやシン・ウルトラマンのずっと前に
怪獣が自然災害として存在する世界で
被害を最小にとどめるべく対処に当たる
気象庁 の特異生物対策部 ( 略して「気特対」 )の
活躍を描くシリーズですウインク
専門の役所の職員とは言え、
超人ではない市井の凡夫が
超兵器などではなく
通常の兵器や資材で
超自然現象の「怪獣」に対応するというプロットは
のちの怪獣関連作品、
映画はもとよりアニメ、漫画、小説に
多大な影響を与えた作品だと思いますニコニコ
ホンッと面白いの爆  笑
 
晩年は脳梗塞を患われ闘病生活を送っておられたようで
Ⅹ(旧Twitter)上で自殺騒ぎでご家族から
捜索願いが出された事もあったなぁびっくり
頭脳明晰な方だっただけに
ままならないご自分の病状に
我慢ならぬこともおありだったのでしょうねショボーン

 

享年68歳

 

ままならぬ闘病をつづけながら

それでも長生きをする方が良いのか

ご自分の思い道理の創作活動もままならぬ

思うに任せぬ状況から解放されて

楽になられて良かったと考えるべきなのか…

長い闘病となると
私には判断が出来ません…
 
いずれにせよ
沢山の作品で
私に驚きと感動と
何よりもSFを楽しむ幸せなひと時を
与えて下さった
山本弘先生

心からご冥福を

お祈り致します

合掌