福井の一本義 純米生原酒

伝心を造っている蔵元ですね。

先日、八重州の日本酒教室に出張したときに大丸の酒売り場に寄りました。

たまたまこちらの蔵元さんがいらしており、ご挨拶させていただきました。

実は私が最も好きな日本酒が「伝心 稲 火入れ」のぬる燗なのです。

おとなしく、地味と思われがちな味ですが、じわじわとくる米の旨味があります。

吟醸酒のフルーティーな香りとは別物。
炊きたての米の艶やかな香りがしてゆっくり体に染み込むような優しい風味が素晴らしいです。

蔵元さんに勝手にこちらの熱い思いを語っていたらこちらの一本義を薦められました。

生原酒ならではのみずみずしさがあり、しっかりと味がノリ、キレもある。
これらが絶妙なバランスで調和しており心地よい。

こういう酒ってありそうで中々ない。バランスの取り方が好みと合うのですかね。

見るだけのつもりが思わず買ってしまいました。

ぜひお楽しみ下さいませ♪