Microsoft 365 | 拓-1日記

拓-1日記

2024 "風の時代"

毎日暑い日が続いています(ーー;)



梅雨もいつの間にか明けていて、本格的な夏到来ですね。





今年の夏は花火大会なども2年ぶりに開催されるとの事で、今まで我慢してきた分、夏を楽しめればといった感じです(・∀・)













さて、今回はたまに仕事の事を書きたいと思います。







弊社でも満を持してMicrosoft 365を導入しました!






実は前に私が勤めていた会社で使っていたツールで、あったら凄く便利だなと思って自社でも取り入れてみました。








そもそも弊社では今まで社内共用のメールアドレス1つで仕事をしていました。





社内で誰がどのような業者とやり取りをしているのか一目で分かるので便利な部分もありますが、やはり一日何10件も来るメールの中から自分のものを探し出すのはなかなか手間のかかる作業です。




それでMicrosoft365導入を期に、メールアドレスを個別にしました。







そして365のOutlookを使う事で、50GB分のメールを保管出来るだけでなく、予定表も社内共有する事が出来るようになりました。




今までは会社のホワイトボードに出先を書いているだけで、時間帯でスケジュールの把握が出来ていなかったので、こっちも使っていきたいです。








そして何と言ってもTeamsはこれから凄く使えると思います!




Teamsでは社内用のビジネスチャットになっていて、コミュニケーションが円滑になります。





今までは仕事を事務員さんにお願いする時など、社内共用のメールアドレスに送ったり、会社のサーバーに入れたりしていましたが、それがチャットで出来るので凄く便利になります。






またTeamsではWeb会議も出来るので、やむを得ない事情で社内会議に出れない時など、使えると思います。









とにかくいろんな事が出来るMicrosoft 365ですけど、紹介したのはほんの一部に過ぎません(・・;)





まだまだいろんな機能があるし、それらを使っていかなければなりません。






まだ使い始めて2週間ちょっとですが、皆がしっかり使ってくれるまでが大変だと思います(^^;;







この他にもいろんなDXツールを活用して、生産性向上や休暇取得に繋がるような取り組みを行って、風通しの良い職場にしていく必要があるので、引き続き働き方改革にも勤めて参ります☆彡