6/12JR大遅延に巻き込まれた件 | 庭先金魚

庭先金魚

極小規模金魚外飼いとか、アルフィーとか、AQ35な脳ミソの悲喜こもごもとか、偉そうに何言うとんねんなごたくとか、どーでもいい日常とか

「光る君へ」ラッピング車両に遭遇しました。


とりあえず撮ってみましたが、障害物越しなのでよくわかりませんw





JR西日本といえば、昨日は通勤時にえらい目に遭いました。

信号に不具合があった影響で遅れている、という情報は得ていたのですが、なにぶんJRを代替できるほどの公共交通機関が皆無な地域ですので、遅延しているだけなら来たやつに乗ったらええわ、と思って乗りましたら。

まあ、前がつかえて動かないったらw

普段15分もかからない区間を1時間以上かかるという微速前進ぶりで。

笑うしかなかったです。

一部報道では複々線の大丈夫な片側だけ使って運行していたともありましたが、信号不具合が起きたのが朝6時台というちょうど通勤ラッシュが始まる頃で、鬼のような本数の列車が駅や駅間に滞留してしまい、信号が直った後も前から順にちょっとずつ動かしていくしかないので、行列の尻尾のほうはなかなか動かせずそんなことになったわけですけども。


※急にどこかで折り返し運転というわけにもいかない事情は、こちらの動画がわかりやすいです。

車内アナウンスで「今、停止の指示が出ています」とか、「次の駅に停まっていた列車が動きましたので、この列車も間もなく動きます」とか、ちょくちょく現状を案内してくださっていましたが、詰まり具合が詰まり具合なだけに、先々の見通しまでは立たなかったようでした。

通勤通学はともかく、出張や旅行で飛行機とか新幹線とかに乗り継がなくてはならない人は大変だったと思います。


夜になってもまだ遅れは残っていました。

あれだけ乱れたら、人繰り、車両繰りの関係でそう簡単には元に戻らないのでしょう。

貨物列車も乱れまくったようで、いつもはいない時間帯に待機していました。

あまり見ないものを連結していたので記念撮影してしまいましたw




暗くてわかりにくいので、ちょっと明るく加工したのも貼っとく。