語学学校は毎週月曜日に新入生が入り、金曜日に卒業していく人がいる。
卒業生によっては自分の卒業をお祝いするGraduation partyを開く人もいる。
私もクラスメイトや仲良しの友人のパーティーに参加した。
ケアンズにあるあるの、道端のBBQ台でみんなでBBQをしたり、ピザをとってもらったりと、お酒を飲んでご飯を食べて話すみたいな内容。
とある金曜日にルームメイトのアキがパーティーに呼ばれて出かけた。
私はいつも通り寮で過ごした。
帰ってきたアキはいつもよりテンションが高く、話しを聞くと
「イケメンと思ってた日本人と話せた!」
とのことで、よくよく話を聞いていると先日バス停で会った彼のことだと合致した。
彼を鰻と呼ぶことにする。
鰻は京都出身の現役大学生、大学を休学して一年きている、ワンオクが好き。
とのことだった。
若いとは思ってたけど大学生!?と思ったのが感想。
アキもワンオクが好きとのことで、お酒も入ってるアキは夜遅くからなかなかの音量でワンオクをかけて熱唱していた。
割と迷惑だった思い出。
その頃、日本にいる彼と私に亀裂が生じはじめていた。
いろんな色になるケアンズの空。日本ではなかなか見ない色にもなって、とっても綺麗。
授業の様子。先生が授業中急にふざけたりする。
_______________________________________
毎晩寝かしつける前に子どもたちにベットの中で
今日も一日ありがとう、楽しかったね。大好きだよ。
と伝えるようにしてる。
5ヶ月の息子にも伝わっているかな?
娘は、
おかあさんもきょうもありがとう。
100までおかあさんのことだいすきだよ。
と答えてくれる。
娘なりに考えた大きい値なのであろう表現、100まで大好き が愛おしくてたまらない。
いつまでこんな言い回ししてくれるかな。
こう書くとすごくいい母親みたいに見えるけど、イライラしたりカリカリしたりして
大好きなんで言う気分じゃねえ‼️
と思う日もたくさんある。
だけど娘は繊細なところもあり、そう言う日は空気を察してかなかなか寝れない。
気持ちを無にして、
だいすきだよー(棒)
と言うと、安心したようにスゥーと寝てくれることも。
そんな日は心から大好きと言えなかった自分に対して後ろめたくなる時もある。
けど母親だもの、ずっと一緒に向き合ってるからこそ子どもに対してプラスな感情だけじゃない日もある。
120%毎日愛情を伝えたいけど、そんなうまくいかない日もある。
そんな日はあまり自分を責めすぎないで、早く寝ようと思う。
自分なりに明日また大好きを伝えればいいよね。
3歳の娘も理解し始めたふわふわ言葉とちくちく言葉。
幼稚園入園前に少しでも響いたらいいな。

