ブログをご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

twitterはじめました!→

Instagramはじめました!→

うさぎご挨拶&登場人物紹介ヒヨコ

 

 

今回も2人目不妊だった話の続きです

子育て日常編はこちら

 

※1人目も不妊治療で授かったため「2人目も不妊」であり

 「2人目だけ不妊」というわけではありません…

※これまでにブログに書いていますように

 37歳でなんとか2人目を出産することが出来ましたここ

※少し時間がたってしまったので、うろ覚えだったり

 間違っている箇所があったらごめんなさい…

 2018~19年頃の話なので、今とは違うこともあるかもしれません

※時々、今までのような日常編もはさむ予定です

 

 

 

 

 

 

前回の記事

 

 

 

2年ぶり2度目の採卵ヒヨコ

 

目が覚めると、最初にいた大部屋で

どうやら無事採卵を終えた模様

少し痛みがあったので、看護師さんにお願いして

痛み止めの座薬を入れてもらいました滝汗

 

この時点で丁度お昼ごろ

少し休んでから、着替えるように指示があり

着替えた後は、同じフロアの待合コーナーで待機もぐもぐ

 

看護師さんに呼ばれてこれからの

スケジュール等について説明を受けましたニコ

 

 

次は培養師さんから採卵結果の説明

今回採れた卵子は…2個でした真顔

 

G1…0個

G2…2個

G3…0個

D…0個

※GはグレードでG1が一番良いとされています

 D変性卵です

 

2個…卵胞の数から覚悟はしていたけれど

やっぱり少ない…アセアセ

 

 

G1はなしか… でも

1人目の時はG1が1個、G2が3個、G3が1個

4つ胚盤胞ができたから

G2が2つあれば、運が良ければ両方移植できる?

 

そんなことを考えつつ

処方された薬(ホルモン剤、抗生剤、痛み止め)を受け取り

すべて終わったのは14時を過ぎていましたショボーン

 

 

採卵後は自分で運転して帰ることができません

(全身麻酔をした直後なので…)

基本的に誰かに迎えに来てもらう必要があるのですが

一旦家に帰っていた夫が、病院まで迎えにきてくれましたほっこり

 

2年前初めて採卵をしたときは

病院で入れてもらった座薬が切れた後に

激しい痛みに襲われたのですがゲロー

(そしてタカアンドトシのトシの写真を必死で眺めていたのですが…)

 

採卵数が少なかったためか

今回は痛みが殆どありませんでしたにやり

 

 

 

採卵後、体外受精では精子と卵子がかけあわされ

できた受精卵を培養していきます

受精卵は2分割、4分割…と分割が進んでいきますお団子

 

無事受精しただろうか…

今何分割までいっただろう…

移植日はいつ?凍結胚はできるかな…

そんなことを考えながらひたすら待ちましたぼけー

 

採卵後4日目の朝、所定の時間に

電話して胚の状況を確認します

胚の状況によって「今日(4日目)移植」

「あす(5日目)移植」のどちらかが決まりますショボーン

 

 

 

そして遂に採卵4日目の朝

丁度桜の季節で、この日は週末ということもあり

朝から家族で川沿いの桜並木で散歩をしていました

もし今日移植になってもすぐ行けるように準備をして車

 

そして電話確認の時間になり

スマホから電話をかけるも…つながらない…

同じ日に採卵した人が20人前後いて

一斉に電話するので無理もない…あせる

 

 

時間を空けて何度か電話していると

やっとつながりましたガーン

 

「○○日に採卵したイネママです

 胚の状況と移植日の確認でお電話しました」

「少々お待ちください」

 

暫く保留音が続いて…

 

「イネママさんですね

 採卵した卵子は2つとも受精しました

 ですが両方途中で分割が止まってしまったようです」

 

絶句…ゲッソリ

 

 

「え…それは…」

「移植できる胚がありませんので

 来院していただかなくて大丈夫です」

「ホルモンの薬は飲むのをやめて頂いて大丈夫です

 何日か後に生理が来ると思いますので

 治療を続けられる場合はまたお越しください」


絶句…ゲッソリ

 

 

 

 

つまり、採卵したものの

移植できる胚ができなかったとのこと…

全滅、です

折角採卵した卵子、全滅しました爆弾

 

そんなことってあるんだ…

いやあるよ、それが私だよ、はい…汗

 

 

少し前まで、1人目の時の凍結胚を移植して

陰性、陰性、化学流産…と

なかなかうまくいかないことを嘆いていたけれどダウン

 

そもそも、移植すらできない…

それ以前のステージ…ゲッソリ

 

 

え、私ってやばい?

もしかして相当やばい状況なのでは…?

 

桜の花びらが舞い散る中で

思わず膝から崩れ落ちました…ぐすん

 

 

 

続きますショック




次の記事