初回の投稿からかなり経ってしまいましたが…
先月、帝王切開にて無事元気な男の子を出産いたしました!!




初めての帝王切開で、めちゃくちゃ緊張しましたし、術後はやっぱり痛かったです。
麻酔が切れてから翌日までは地獄かと思いましたが、その後は意外と回復が速くて。人間の体ってスゴイ…と驚きました!

その辺りの詳細はまた後日書いていきたいと思います。


退院して、1ヶ月検診までは実家でお世話になっております。
私は大学進学で実家を出て、それからずっと1人暮らし→結婚、という形で、実家に暮らしていたのは本当にだいぶ前なので、自分のものもないですし、落ち着くというよりも気を使う部分が大きいです。。
ということで、1人目の出産の際は里帰りをせずに1人で乗り切ったのですが、今回はヤンチャすぎる上の子の相手に不安があったので、実家で両親に頼ることに決めたのでした。

実家は自宅の隣の県。平日仕事がある夫は週末に車で1時間半かけて会いに来てくれていました。
先週までは…。

というのも、新型コロナウイルスの影響で、先日発令された緊急事態宣言で、自宅のある(夫のいる)県が対象区域に入ってしまったのです…。
(私たちのいる、実家のある県はいまのところ対象区域には入っていません)
不要不急の外出や、県外への移動は控えるように言われていることもあり、申し訳ないけれど今週末は夫にはこちらへ来ず、自宅で過ごしてもらうことになりました。。

寂しいですが、この大変な状況、一人一人が考えて行動しないと。
あと、実家のあたりがとても田舎でムラ社会なので、緊急事態宣言が出ている県のナンバーがついた夫の車が停まっていると、両親が近所の人にアレコレ言われて迷惑をかけてしまうのでは…というのもあります。。色んな人がいるんですよ…田舎は。。

まぁ、もうすぐ里帰り期間も終わって自宅に戻るので。
いや…戻って大丈夫なのかな。。赤子と幼児を連れて火中へ飛び込むようで、とても不安な気持ちも正直あります。。
だけど、早く家族4人で暮らしたい…。
悩みますね…。


私が実家に帰ってきたのは2月の下旬で、国内で新型コロナウイルスの感染は確認されていたものの、まだ自宅のある県や実家のある県では感染者は出ていませんでした。
ですが…今となっては殆どの県で感染者が出ていて、感染は非常に拡大しています。
ということで、これから出産される妊婦さんは、産院から里帰りを拒否されたりしているケースもあるのだとか。
そうすると、自宅の近くで分娩の予約を取り直さなければならなかったり、頼る予定だった両親に頼ることができず1人で産後を乗り切らなければならなくなったり…等、色々大変みたいですね。。
そして前回のブログに書いたように、立ち合い出産や入院中の面会も禁止されて…。辛いですよね。。

早くこの状況が終わってほしいです。。
ありがたいことに、私は出産は無事終えることができたものの、夫に会えない日々が続いて寂しいですし、楽しみにしていたお宮参りや、写真館での撮影もこの状況では諦めざるをえないでしょう。。
でも、あれもこれも贅沢な望みで、今はただただ家族みんなが健康で無事でいてほしい…誰もコロナウイルスにかかってほしくない…。それだけです。
新生児と幼児を抱えて、不安な毎日です。


そういえば「おかあさんといっしょ」に今週から子どもたちが消えていて、大人と着ぐるみたちで必死に盛り上げていて、それもとても切ない…。
早く「おかあさんといっしょ」のスタジオに子どもたちが戻ってこられる世の中になりますように…。

コロナ!!はよきえろー!!!