おはようございます爆笑


何日か前に長女の誕生日をやりました口笛


今年のプレゼントは何がいいか、そしてケーキはどうするか〜。


ケーキはパウパトロールの絵の入ったチョコケーキがいいとリクエストされたので、8月前にケーキ屋さんに行くと…


すみません予約がいっぱいでガーンガーンガーン


やばいどうしよう…他を何件かあたり、やっと予約が取れました。チュー


後はおもちゃのみ…希望のおもちゃは、やっぱりパウパトロールチュー


トイザらスで聞くと、希望の商品は一つしかなく

後は売り切れ…

なんで、そんなに人気なのか…


8月にパウパトロールの映画がやっており


それでおもちゃは売り切れ状態…ガーン


急いで残りの1つを買いに行って来ましまた。


そして、無事に誕生日会をやる事が出来ました。

笑い泣き


最近の長女の様子なんですが、

保育園で給食を食べるのが遅いらしく、40分かかる事も…もぐもぐ

先生にそろそろ早く食べれるようにお家でも練習して下さいとの事、なぜかと言うと、小学校では20分くらいで食べるから年長さんになった時に練習するみたいで、今のうちに慣れておいた方が後々いいらしく…

本人は遅いとはあまり感じておらず、モグモグ

する時間が長いから遅いのか!?

先生が言うには、嚥下の力が弱いのでは??

指摘されました。

なるほど〜汗

うちでは、どうですか?と聞かれ

よくかんで飲み込めにくい肉とかは、水分なりご飯をさいど入れて飲み込んでみたらと言ったもんだから、保育園で、ご飯を水分で流し込んでら気がする…汗から、

なるたけ水分取らずに飲み込めるよう練習してくださいとの事あせる


でも、姿勢は凄く良いんです。まわりの子にも見習ってほしいくらいです。合格との事


確かにいつも食べるのは遅く、でも、家にいる時は、ふらふらしながらたべるので、ふらふらが無くなればもっと早いかな〜なんて思うのですが、


あまり、言うのもなぁ〜、遊んでる時は注意するけど…早く食べる練習…

難しい問題だな…もぐもぐもぐもぐ

そんなこんなで

もう5歳…早いな〜キョロキョロ


いろいろな事があったな〜おねがい


どんな大人になるかな〜楽しみです。おねがい