こんにちはニコニコ


今日は、1回目に種まきした苗の水くれをしました。


種を蒔いてからだいたい、2、3日で芽が出て10日


前後で成長して水くれをします。


一列190枚あるのですが、それを2本水くれ〜口笛


苗の管理は私の仕事なので、この時期は気が抜けませんショック


いつも天気気にして…苗の事気にして…


この苗が上手くいかなければ1年間の収入も影響


が出ます。苗半作と昔の人は言うぐらい


苗は重要で、これからの田植え、収穫に影響が出る滝汗


大事な作業です。これを5月20日まで続きます。


なおかつ…お腹の子も気にしながら


ちょっと作業しては休み…ちょっと作業して休み


しないと疲れるし、お腹が張るゲロー


妊婦さんって大変だな〜って、いつも思います。


18週あたりから、胎動も少しずつ感じるように


この子の為にも、無理せず頑張らないと…


コロナのせいでお米も高値では、売れないのは


分かっていても、作らないといけない…


いろいろな思いがありますが、頑張ろ!!


と思いながら水くれをしてました。笑