こんばんは⭐️

隠れ家サロン🐰うさぎです😊


時期は梅雨も明け、夏本番といった空模様が続いていますね❣️

夏の季節で悩まされることといえば、「寝苦しい夜」です....あせる

この季節は体力を使うので、できればしっかりと睡眠を取って翌日のエネルギーチャージをしたいと思っていても、なかなか熟睡できず途中で目が覚め疲れが取れない日々が続きやすいこの頃。


そしてエアコンをつけたまま就寝すると、翌朝、身体がダルクなったりしますよね驚き


そこで、今回は寝苦しい夜におすすめのアロマテラピーと清涼感を得られるブレンドをご紹介しますキラキラ




やっぱりダントツの‼️


✨💎💎💎ラベンダー💎💎💎✨

アロマテラピーといえばラベンダーですが、心を落ち着かせてくれる香りが睡眠を誘います😊

夏の季節な暑さでイライラしやすいことが多く、それが体に影響することが多く、結果として眠れない夜が続くようになります。

ラベンダーは沈静作用があることで知られており、穏やかな状態で自然に眠りに誘ってくれますよ💖


💫🌱クラリセージ🌱✨

クラリセージはその人のその時の調子によって感じる香りが異なる不思議なエッセンシャルオイルと言われています。私は普段紅茶を煎した心地よい香りに感じることがほとんどですが😊

肉体的に疲れている時は生薬のような苦いような渋い香りに感じます。

(ちなみに紅茶やミルクティーのような香りがすると表現される時は心が疲れている時と言われてます笑)


クラリセージは特に活動的に動く女性向けの香りで、日中の緊張感をほぐしてくれ、ゆったりとした気分で眠りにつくことができますよ飛び出すハート


🍊ベルガモット

ベルガモットは数多くの柑橘系の中でも人気の香りで、ご存知の方も多いと思います。


フレッシュさと柑橘の独特な苦味がある香りなので、日中のリフレッシュ目的で用いられることが多いですが、実は安眠を誘ってくれる香りでもあり、ストレスの緩和と精神面に対しての沈静作用に優れていますにっこり

夜眠れないと、不安や心配事を考えやすいですが、そのような緊張感を和らげてくれる効果があり、私もサロンのブレンドによく使いますよ。

ただ日中に使う場合は光毒性に気をつけてくださいね‼️


⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨⭐️✨


前出した3つのエッセンシャルオイルに清涼感をプラスし、より安眠ができるアロマブレンドを今回はさらにご紹介しますおーっ!ダッシュ


✨🌱ラベンダー +  ペパーミント🌱✨

ハーブ系のエッセンシャルオイルは基本的には清涼感がありますが、ラベンダーとペパーミントのブレンドはより清涼感があり、爽やかな香りになりますよ。

ペパーミントと聞くとスッキリして眠れなくなるのでは?と思われますが、ペパーミントは覚醒作用だけではなく、鎮静作用もあるので、「快眠」が期待できますよ目


コスモスクラリセージ  +  ローズゼラニウムコスモスキラキラ

クラリセージはフローラル系と相性が良く、この2つの組み合わせは女性にはぴったりのブレンドです。

月の周期による影響で乱れた心を落ち着かせてくれる効果もあり、

暑い季節にこのブレンドを活用すると、体内時計の乱れも防止してくれます❣️


🍊✨ベルガモット + マジョラム🍃

ベルガモットの苦味が気になる場合は、マジョラムをブレンドすることでマイルドな香りになりますよドキドキやったことない方は是非一度試してみてね。


この組み合わせは眠れない夜に考え込みすぎてしまったり、不安や心配な心を解消してくれますニコニコラブラブ

睡眠不足の原因は体の疲れもありますが、心の疲れが結果として体の疲れを増やします...泣

このブレンドであれば心の沈静を強くサポートしてくれるんです♡




気温も湿度も高い夏の夜は寝苦しさだけではなく、寝苦しさによる心のバランスも崩れやすくなります。

接触冷感の寝具やひんやり系の様々なアイテムが存在しますが、これにアロマテラピーをプラスして熱帯夜でも安眠できる環境を整えることで翌日の活動のパワーにもなりますよ脳みそ目キラキラ


アロマテラピーは季節を問わず使用できますが、夏の暑い季節は夜の時間に用いて寝苦しい夜から解放されましょドキドキ


最後まで、読んでくださりありがとうございました🙏


精油の販売も出来ますので下記のホームページのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいね🐰




自立神経アロマサロン隠れ家うさぎ