こんばんは⭐️
隠れ家サロン🐰うさぎです。

更年期は耐えるしかない💦
産婦人科でホルモン投与してもらうしかないガーンと、思われている30代半ば〜40代の方があまりにも多いので....

産婦人科や総合病院の中でメディカルアロマセラピストとして活動し、色々な年齢の産前産後、またはホルモンバランスの乱れから代替え療法としてメディカルアロマトリートメントを受けてくださる方々を間近でみてきた私の感じていることを書かせていただきますニコニコ


人生100年時代といわれるこの頃。

更年期の症状を放っておくと、悪くもないところに支障をきたしたり、不調が積み重なったり、その後の人生によくない影響を及ぼすことにも汗

時代は本当に変わっています😊

以前は更年期は病気ではないと言われ
耐えるしかなかったですが、今は色々な方法があります。

私がメディカルアロマトリートメントに入らせて頂いている某病院でも、私が知っている限り下記があります🌱

⚫︎各種検査(女性ホルモン値含む)
おもに更年期による不調かどうか見極めるための検査。問診や血液検査などが行われます。

⚫︎HRT(ホルモン補充療法)
女性ホルモンの揺らぎ・低下が確認でき、つらい症状がある場合の第一選択肢はHRT

⚫︎OC(低用量ピル)
閉経前、40代前半のPMS、月経コントロールなどには低用量ピルが使われることも

⚫︎プラセンタ注射
さまざまな症状に使われるプラセンタ注射。使う製剤によって保険適用にならないこともあるみたいです。以前はプラセンタ注射が美容クリニックで大人気になり入手困難な時もありましたが
今は、今まで通りに入手できるようです♪

⚫︎漢方薬
症状に合わせて一般的に処方されます。HRTとの併用も可能。保険適用が一般的みたいです。

⚫︎メディカルアロマトリートメント
私達メディカルアロマセラピストは週1回をオススメしてしていますが、病院側は月1回全身を代替え療法の一つとして自由診療です。

⚫︎症状に応じた薬の処方
不眠などの症状には睡眠導入剤、更年期症状による頭痛には鎮痛剤などの対処療法として処方もだしてくれます。

⚫︎エクオールなどのサプリメント
エクオールなどのサプリメントは薬ではないので“処方”ではありませんが取り扱いがあるので購入はできます。

⚫︎潤滑ゼリーやホルモン含有腟坐薬
更年期以降に多い性交痛の悩みなどには、専用の治療薬も用意されています。
今はご相談に来る方が増えていると先日伺いました。

🐣⭐️🐣⭐️🐣⭐️🐣⭐️🐣

⚫︎腟まわりケアアイテム
最近は、フェムケアアイテムもアドバイスの下、購入できるところも少しずつですがあるようです。残念ながら私の伺っている病院では扱いがないようです。

🐣⭐️🐣⭐️🐣⭐️🐣⭐️🐣

更年期は誰でもありますが、更年期障害は全員にあるワケではありません。

更年期とは月経があがる前後5年のこと。

更年期障害とは更年期になりホルモンが減少して色々な不調や変化に悩まされる症状のことなんです。ひとくくりに思われがちですが、実は違うです😊

お薬や病院にいきなり相談に行くのはハードが高いな..,

そんな方はまずメディカルアロマトリートメントを定期的に受けてみられ、代替え療法としての穏やかなゆっくり作用を体験してみてくださいね😊

お気軽に下記よりお問い合わせください♡




自立神経アロマサロン隠れ家うさぎ