こんにちは😃

隠れ家サロンうさぎ🐰です。


当サロンには

「妊活の為のアロマトリートメント」のメニューがあります。


「普通のアロマトリートメントと何が違うの?」と質問がよくあります。


先日投稿した

「アロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違い」をご参照ください。





「腸内フローラ」という言葉はご存知の方も多いと思いますが、最近では「腸内フローラ移植ダイエット」も話題になってますよね😊


フローラがあるのは実は腸内だけでないんです。妊活をされている方はご存知かと思いますが、女性にとって、もっとも重要な「膣内・子宮内フローラ」もあります👀 👀 👀


私は妊活セラピストとして学ぶまでは知りませんでした...。


膣から子宮の中を守る常在細菌たちのバランスによって妊娠率にも関連するうえ、気になるニオイも関係しているようです❣️




腸内フローラの「フローラ」は、お花畑のことです。常在細菌はお花畑のように群れを作っています。


膣・子宮内も同じで膣から子宮の粘膜をびっしりと覆っています。この細菌たちは、腸内フローラと同じように私たちの体を病原から守り、健康に保っています。


膣・子宮内フローラのバランスが良ければ、膣・子宮内は病原菌から守られます。なかでも、外界に近い膣内のバリアがとても大切になります。

女性ホルモンがしっかり分泌されていれば、乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)のエサである糖を含む分泌液がしっかりと出て、膣が潤います(乳酸なのでおりものが少し酸っぱい臭いがするのはこれです)。膣が潤うことで膣内の洗浄を保ってくれます。



ただ最近では

ストレスや生活習慣により自律神経の乱れなどによって、また女性ホルモンの分泌が年齢とともに減少して膣の粘膜が萎縮すると、膣の潤いが失われ、乳酸桿菌が増殖できなくなり細菌が入ってきて💦バランスが乱れ、免疫力がさがり、また授かりにくくもなります...。




🌸🌸🌸膣内・子宮内フローラのバランスを乱さないために!!🌸🌸🌸

  • ⚫︎ストレスを溜めない
  • ⚫︎生活リズムを乱さない

これは、膣内の潤いをキープするためにとても大切です。


女性が健康で綺麗に若々しくいる為にも

膣・腸内フローラのバランスを整えたいですね😊


そんな時こそ、

自律神経のバランスを整えリフレッシュに、

ご自身の体調に合わせたアロマをブレンドし

アロマの天然の植物の力と心地よく温めたホットストーンのトリートメントを受けてみませんか♬


自立神経アロマサロン隠れ家うさぎ