1月22日(金)早朝は小雨模様で漁港の大型定置網は鰤模様、昨日は前鰤でしたねぇ~(笑) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

小雨模様の早朝の漁港に行くと西南水産の伊根マグロの出荷作業、早朝よりご苦労様です照れ

集荷場所では、いつもの名古屋の活魚車が小定置網に入った活冬イカを仕入れに来ています。すっかり顔なじみになり「おはようの挨拶」照れ

今年初の水だこ、小定置網に入ったみたいですね。もうすぐ春がやってくるのかなびっくり

伊根浦の岸壁では、最初の漁場の鰤が運搬船から水揚げされていますラブ

丸々とした鰤がタモですくいあげられ選り台からダンべに落とされます。ほとんどが10キロオーバーラブ

最後の運搬船は二つの漁場の積み合わせでした。若い漁夫を乗せて帰ってきました照れ

この運搬船のハッチの中からも鰤が少し出てきましたラブ

雨が小降りになってきました。伊根浦を巡り亀山地区の板屋の浜からの眺めです。若い友達の延縄漁のモーター船は、まだ帰ってないですね照れ

再度、別の場所から板屋の浜を見ると帰ってきました。漁模様はどうだったんだろうなぁ~ニコニコ

道の駅の展望台から伊根湾を眺めると伊根浦大型定置網の運搬船が網を積んで沖に向かいます。網の入れ替え作業みたいですね。コロナに負けずに良い週末をお過ごしくださいね爆  笑