12月19日(木)伊根マグロに伊根鰤、伊根の舟屋、何でも「い~ね」( ´艸`) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

今日、雨は降っていません。早朝の漁港に伊根浦大型定置網の最初の運搬船が帰ってきました照れ

運搬船の氷が張ってあるハッチの中から若い漁夫が出しているのは鰤です。丸々としていますラブ

この鰤を運んでダンべの中に移します。鰤を持っている手を下げると地面

に付きそうなぐらいに大きいですラブ

氷が張ってあるダンべの中の10キロ級の鰤です。丸々として腹回りの脂の、ノリがわかりますラブ

次の運搬船のハッチの中からも鰤がでてきました。やはり大きいですラブ

この運搬船のハッチの中に鰤に混じっていた番外編のヤガラ、見事な大きさですラブ

伊根浦を巡り立石地区の黒地浜の防波堤からの眺めです。今日は延縄漁のモーター船は出漁してません照れ

道の駅に向かう途中で伊根マグロの出荷に出会いました。今日は本数は少ないとの事ですラブ

それでも100キロ級が出荷されています。他府県ナンバーの車から降りてきた2人の方が積まれた一角を指さしておりました。たぶん仕入れた業者でしょうラブ

道の駅の展望台から伊根湾を眺めると青島方面から舟屋に小舟が帰ってきました。青島の一部が解禁になったのでサザエの覗き漁に出ていたのでしょう。今日は伊根遊覧船乗り場は大型バスはいませんでしたが一般の方の車が多かったです照れ