7月1日(月)大型定置網はサッパリ、延縄漁はノドグロ、ばっちし( ´艸`) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

大型定置網もスパージンタの少漁で終わり、こちらは海鳥で賑やかな小定置網の出荷ラブ

こちらもスーパージンタ、ジャコの材料になるものと思っていたら違いました。普通に食材として販売されるようですラブ

町内に集荷に廻っていた保冷車が帰ってきました。今日はサザエの数が少ないですねぇ~ショボーン

最後にバイ貝が出てきました。旅館の板さんが仕入れに来ていて、これを柔らかく炊くのが難しいんだぁ~とのことですラブ

延縄漁のモーター船もほとんど帰ってきていますが、どうも漁模様は悪いみたいですねぇ~ショボーン

最後の延縄漁のモーター船が帰ってくるまでの時間、防波堤から立石地区を眺めました。ムクジブタイに霧がかかっています。降っていた小雨も止みました照れ

最後のモーター船が帰って来ました。船には見事なノドグロの魚体が沢山、見えますラブ

この大きなノドグロは1.8キロありました。他にも10匹以上いますラブ

伊根浦を巡り黒地浜の防波堤の上から立石地区の舟屋群を眺めました。高潮で完全に舟屋の中に海水が入っているところもありますびっくり防波堤から降りて車に向かうと先ほどレンタサイクルで伊根浦を巡っていた若い台湾の女性二人が舟屋をバックに写真撮影をしています。レンタカーを借りて伊根に来たみたいです照れ

道の駅の展望台に移動すると大型バスが一台入ってきました。今日は日本の方です。遊覧船乗り場は大型バスでいっぱいでした。伊根浦公園も大型バス、今日は日本の方もたくさん見受けられます照れ