5月9日(木)緑がまぶしくなる季節はええですなぁ~漁もあったらもっとええですなぁ~( ´艸`) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

昨日の夕方も海洋高校の実習船「みずなぎ」が伊根湾に入港していました。今日は伊根浦の最後の運搬船が帰ってくるのと入れ替わり出港です照れ

今日もクラゲ多し、鰆に鰤少々ショボーン

サゴシも少々ショボーン

集荷場所に移動すると漁協の職員が集荷してきた漁獲を軽トラックと2トンの保冷車で運ぶそうです。4トンは車検中ショボーン

延縄漁のモーター船が活鱧を出荷しています。今のところ鱧漁をしているのは、この船だけ照れ

この船が出荷したホウボウにアカモ、エサが違うみたいです照れ

最後から2隻目のモーター船の出荷、丹後グジに連子鯛ラブ

伊根浦を巡つていると高梨地区を通り過ぎたのですが、引返しました。大きな船は祭りに使う伝馬船です。ご婦人3人が絵をかいていましたラブ

こちらの右の舟屋は大正時代のものです。あまりに花がきれいのと左の工場から力織機の機音がガシャガシャと聞こえましたので車を止めました。昔は沢山あった機も今は伊根浦でここだけですショボーン

道の駅の展望台から伊根湾を眺めました。連休の時は観光客で凄かった遊覧船です照れ