こんにちは。

ineです。

 

 

 

4月がスタートして

早くも一週間ほどが

過ぎようとしています。

 

 

 

 

「変化の真っ最中」という方も

多そうですね。

 

 

 

卒業、入学、引っ越し…

別れと出会いが交差する季節。

 

 

 

せつなさと、うれしさと

さみしさと…

いろんな感情が混ざり合って

心が落ち着かないということ

ありませんか?

 

 

 

まわりの喧騒やスピード感に

ついていけないという人も

多そうですよね。

 

 

 

くれぐれもご無理のないように。

休み休み、

無理なくまいりましょうね。

 

 

 

 

 

まわりの動きが

加速するときは、とくに

「自分」に集中!!!

を意識したいもの。

 

 

 

自分と向き合う時間

作れていますか?

 

 

 

 

今朝、ひさしぶりに

自分のためにカードを

引きました。

 

 

タロットとオラクルカードに

「これからの人生に必要なものは

なんですか?」と問いかけて、

3種類のカードから

一枚ずつ選択。

 

 

 

なるほどな、

というカードばかりが飛び出して

しばらくカードの声に

耳をかたむけ

静かな朝の時間を過ごしました。

 

 

 

 

「いま」がとても

大切なときなんだと

思えてきました。

 

 

 

 

過去も未来も

すべて「いま」が起点

 

 

 

 

「いま」が変わると

過去も未来も変わる

 

 

それは、当然といえば当然。

 

 

 

 

 

 

これからの人生に必要なもの

 

 

そのすべての起点は「いま」

 

 

 

 

いま、わたしは

どんな自分でありたいだろうかと

自分に問いかけてみました。

 

 

 

 

そこでの気づきは、

自分がどこか、

自分とズレているという感覚。

 

 

 

自分がどうありたいか、を考える前に

そのズレが引っかかる。

 

 

 

 

普段極力、自分との対話を

大事にしているつもりだけど、

ズレるときは

決まって「まわりの声」に

ゆさぶられるとき。

 

 

 

 

ゆさぶられる、

なんて大げさでなくとも、

気になってしまうことが

ありませんか?

 

 

 

人って、自分を生きているようで

自分でないものに

とらわれている時間が長いのだと

思いました。

 

 

 

 

 

まわりの人の動きや行動に

反応してしまうときは、

やっぱり「自分とズレる感覚」が

否めません。

 

 

 

これは、わたしの弱さであり

やさしさかもしれない。

 

 

 

だから、ここからしばらく

SNSの世界は

「見る」のを控えようと

思いました。

 

 

 

SNS上にある

あたたかなつながりから、

こうして距離を置くのは、

さみしくもありますが

 

 

 

 

 

 

わたしは「いま」

とても大事な分岐点にいます。

 

 

 

 

ここに至るまでに

大切なものさえも都度、

手放してきたのは

それが分かっていたから。

 

 

 

 

 

 

まずは、自分としっかり

向き合おう。

 

世間の価値感に引っ張られずに、

自分自身に問い続けようと思います。

 

 

 

どんな自分で

ありたいか?

 

 

 

また、振り出しにもどって

リスタートのとき。

さささ、自分に集中するぞ!

 

 

 

【12:51追記】

あくまで、個人的に

SNSの「見る」と

距離を置くだけですので、

コメントなどの絡みは

どうぞお気軽に~~~❤

 

 

 

2022.4.6.

いまここに感謝