おはようございます!

ineです。

 

4月1日、あたらしい月が

今日からはじまりましたね。

 

そして、本日は

「おうし座の新月」です。

 

 

「スタート」「幕開け」の

エネルギーに満ちた朝を迎え、

新しい門出のときをひしひし。

 

ここで、いまの思いを

したためておこうと思います。

 

 

昨日、3月31日は

わたしにとって

一つの大きな区切りの日でした。

 

 

 

新月部の幕引きのとき。

 

 

 

 

新月部は、

昨年11月に立ち上げたコミュニティで

そこに共感してくださった仲間とともに

「新月」のエネルギーにのって

SNSでの表現活動を楽しんできました。

 

 

 

「さそり座新月部」から

最後の「うお座新月部」まで

たくさんのご縁をいただき、

本当に感謝しております。

 

 

 

 

 

 

「うお座新月部」の活動をもって

終わりにしようと決めたのには

理由があります。

 

 

本来は、2022年の年末までやる計画でしたから、

なんとも中途半端な終わり…

と、いえなくもない。

 

 

中途半端…

これはわたしにとって

とても嫌な響きです。

 

 

自分で決めたことを

途中で放り出すのは

抵抗感が強くありました。

 

 

 

新月部をやめると決めた理由は

ただ一つ。

 

 

わたし自身の生き方を

ここでもう一度、

見直す必要があったからです。

 

 

自分に集中する。

そのための、決断でした。

 

 

 

 

最後の「うお座新月部」は

これまでの集大成。

一切の悔いが残らないようにしたいと願い、

向き合ってきました。

 

 

うお座のエネルギー同様に、

境目のない大きな時空に

存在する心地よさ。

 

 

同じ人は一人もいない。

それでよいのだと

心から感じましたね。

 

 

それが、その人らしさであり、個性。

輝くみなもと。

 

 

人はなかなか、

自分自身の魅力に

気づきにくい生き物ですが

自分の可能性に気づけたとき、

世界はぐっと広がっていきますよね。

 

 

 

 

小さくまとまる必要はない。

 

 

 

 

そもそも

枠なんてない。

 

 

 

 

あるがままの自分を

生きるだけ。

 

 

 

 

うお座の世界同様に、

見えるもの、見えないもの

そこに対する境目もないのだなあと

 

 

これまでの価値観が

溶けてなくなるような時間を

過ごすことができました。

 

 

 

 

風の時代にはいり、

インターネット上の

コミュニケーションセンスが、

問われるようになったと思います。

 

 

だけど、自分を堂々と生きていなければ、

そこに見えてくるものは

自分とは乖離した世界だと

感じませんか?

 

 

 

受け身である限り、

余計なものが

どんどん侵入してくる。

 

 

振り回される。

かき乱される。

 

 

自分が何者なのかも

分からなくなってきます。

 

 

 

 

自分で在る

 

 

 

これは、とても大切なことだと

わたしは思います。

 

 

 

そして、自分の思いや考えを

言葉にすること、

届けることも、

これからの時代を生きていくうえで

大事なスキルだと

ヒシヒシと感じるようになりました。

 

 

 

それを、新月部を通して体験し、

自分の在り方を感じる機会にしてもらえたらと

場づくりをしてきた期間でした。

 

 

 

きっと、この期間に出会った方というのは、

出会うべくして出会った方ばかり。

このタイミングで

出会う必要があったのだろうな。

 

ご縁をいただいたことに

心から感謝します。

 

 

 

 

「新月部」でわたしがやりたかったことは、

完成こそしませんでしたが、

たくさんの種まきを終えました。

 

 

その種から、何が育まれ

花ひらいてゆくのか。

たのしみで仕方ありません。

 

 

 

というわけで、

わたしの役目は

これにて、終了です。

 

 

 

新しい旅路へ進むとき。

さあ、今日からまた顔をあげて

 

 

 

 

わたしらしく、

進んでいきます。

 

 

 

 

新月部でご縁をいただいた皆さん。

本当にありがとうございました❤

 

 

 

 

 

2022.4.1.

いまここに感謝