おはようございます。

ineです。

 

 

爽やかな朝を迎えました。

ついに昨晩、

「うお座新月部」の

グループミーティングを皮切りに、

新月部の最終章が

スタートしました。

 

 

うお座新月部って何?と

思われた方は、

こちら☟をチェックしてくださいね。

 

 

 

 

昨年、11月5日

さそり座新月の日に

「新月部」は産声をあげました。

 

 

 

新月が来るたびに、

体制を一新するので

その都度、新月のエネルギーにあった方に

お集まりいただいたと実感しています。

 

 

おもしろいくらいに

「●●座」のエネルギーに

混じりあうように

必要な方がやってこられるわけです。

 

 

 

さあ、

うお座新月部へ

ようこそ。

 

 

 

新月特有のエネルギーと合わさって

カオス状態にうごめいている方も

いるかもしれませんが、

大丈夫ですよ。

 

 

ここからが、はじまりのとき。

 

 

まずは、一歩前進した自分を

ほめてあげてくださいね。

 

 

 

SNSでの自己表現って、

簡単そうだけど奥が深いなあと

感じています。

 

 

 

これだけ情報網が発達して

SNSだけでもいろんなチャンネルがある。

それを受け身だけで関わろうとすると

よっぽど自分軸がしっかりした人じゃないと

簡単にブレてしまうと思います。

 

 

情報にふりまわされて

日々にストレスがプラスされる。

 

 

疲れているのに、

余計な情報に引っ張られて

追い打ちをかけられるなんて

しょっちゅうだと思います。

 

 

現に、世の中では

衝撃的なできごとも

多いわけですからね。

 

 

 

だからSNSの世界に関わろうと思うのなら、

受け身だけではダメなんです。

 

 

 

自分が主体的に

関わっていく。

その軸を作る必要がある。

 

 

 

新月部では、

仲間と一緒に「風の時代」らしく

かろやかに、のびのびと

 

自分らしい表現をたのしもうという

テーマで活動していますが、

これはたったひと月で

成し得るのは難しいんじゃないかと思っています。

 

 

 

それができる人は、

これまでもコツコツと表現活動に

取り組んできた方。

 

 

 

自己表現しようと思うと、

もう何度も何度も

自分の内から余計な感情が出てきます。

 

 

 

そんなこと発信したらバカにされるよ!

そんなこと誰の役に立つの!

こんな自分ってダサい!

 

もう、ダメ出しばかりで

うんざりするほど

自分で自分の足を引っ張ることになるのです。

 

 

わたしも、何度も

くじけそうになりました。

 

 

 

その度に、

呪縛そのものを退治しながら

立ち上がるのです。

 

 

 

それは、

わたしを

生きるため。

 

 

自分の言葉を堂々と発することは

自分を生きることだと思います。

 

 

 

言葉にできない思いを

どれだけ多くの人が

感じているでしょう。

 

 

なぜ心の奥底に押さえつけ

苦しい思いを

しなければいけないのか。

 

 

それはただ、

あなたの中にある思いなのに。

正直な気持ちなのに。

 

 

 

誰かにバカにされる。

誰かに否定される。

怒られる。

 

 

それが怖くて出せないのだとしたら

それをこれから先もずっとずっと

続けていきたいでしょうか。

 

 

 

流れてくる情報ばかりに一喜一憂して

振り回されている自分のままで

いいでしょうか。

 

 

 

SNSの世界で

何を表現するか。

 

大それたことなどと

考えなくていい。

 

 

 

 

日常のささいなことのなかに

しあわせはあるし、

よろこびはあるのだから。

 

 

それを見つけて

うれしいなという気持ち。

 

 

ただそれを言葉にするだけで

何がわるいの?

 

 

 

心のなかにある悲しみや苦しみ。

それさえも、

昇華させてあげてよいのだと

わたしは思います。

 

 

 

こんな風に思っているよ。

 

 

ことばにするとは、

尊いものです。

 

 

 

あなたのなかから

ことばが飛び出す瞬間、

この世界にいのちが

羽ばたくのですから。

 

 

 

 

そんな風に思っているんだね。

 

 

お互いの理解も深まります。

 

 

 

この世界にある多様な価値観。

一人ひとりが、

この世界に堂々と飛び出すことで

もっともっと相互理解が進んで

平和な世界が

つくられていく世の中になればいいな。

 

そんな希望もこめて。

 

 

 

 

自分を生きるとは、

自分のあるがままで

堂々と在ること。

 

 

 

言葉も、髪型も、洋服も

身の回りのものも

表情も、人との接し方だって

あなたの表現のひとつ。

 

 

 

さあ、あなたは

どんな自分でありたいですか?

 

 

 

 

新月部に参加してくださった皆さんと共に、

自己表現の世界で

自分という存在を

見つめていきたいと思います。

 

 

 

 

このひと月間の変化が

たのしみです。

 

 

 

うお座の部員の皆さん

よろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

2022.3.4.

いまここに感謝